第99回「挑戦し続ける〜人生の意味〜」楽観道10箇条 その10

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第99回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ

残り1回となりました😊

(第100回は皆様とワイワイしながら終わります😄✨)


そして、ライブ最後の10回については、

「楽観道の楽しく観るコツ10箇条」を順にお伝えしてきました。

※なにそれっ??は、こちらから😊↓↓↓

https://rakkando.theblog.me/posts/33181422


「楽しく観る」と決める生き方のコツ・・

最後10個目は

⑩挑戦し続ける〜人生の意味〜


これはほとんどのお師匠が

「人生の意味や目的」✨

として掲げられることです。



人はなぜ生まれてくるのでしょう?



中学生の時にそんなことを考えて

図書館に答えがないか探しに行ったことがあります😆

思春期ですね〜💦



この時にいきついたのは、

「愛」というものの定義を探し、

「自分にとって”愛”ってこういうことかな〜」

と思いながらあの世へ行く

などと中二病全開😆で思ったりしておりました。



こういう

「自分の人生の意味」

について求め続け、答えを見出そうと

挑戦し続けることもしかり。



具体的な

「夢」

を持ってその達成に挑戦し続けるのもしかり。


様々な

「人間関係」

というものに挑戦し続けるのもしかり。


誰にも迷惑かけることなく、

ひっそりと自分のペースで・・・

と言ったって、

「昨日より今日できることが増える」

という現象は発生します。


これは挑戦の賜物です。


別の言い方をすると・・

人は成長せずにはいられないのです。



であれば、人生の意味とは、

できればより多くの

「できるようになったこと」

「レベルアップすること」

を集めてみる。


ゲームに中毒性があるのは、

レベルアップがあるからです。


レベルアップしないゲームなんて

やる気にならない。


人は

「できることが増えると嬉しくなる」

ようになっているとも言えるかもしれません✨


「より成長実感が感じられること」

結果、貢献できることが増えて

「人が喜んでくれている」

と感じことが増える。


「人生の中で最も素晴らしい瞬間とは、

 誰かに喜びを与えた瞬間である。」

 by ウォルト・ディズニー



ということで、

「楽しく観るコツ10箇条」の最後は、

「挑戦しつづける」


挑戦している時は

周りのものが全て自分を成長させてくれる原料

となりますから、楽しく観えやすくなります。



お師匠から「勇気」という気が一番大切なんだ

と教わりました。



あなたの挑戦を誰かが観ています。

勇気をもらいます。

応援してくれます。

誰も観ていない場所でやっても、

天網恢恢疎にして漏らさず

観て応援して時に天声人語でアドバイスまで。

これは挑戦あればこそ。


こんな言葉を聞きました。

成功者の話よりも、今何かを目指している人の話を聞きたい


お師匠で何かを目指していない方はいないのですよね😊

小さな挑戦も大きな挑戦も

みんなあなたの人生を楽しくしてくれます♪



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。

 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。」

 by マザー・テレサ



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第99回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期終了:第8期予定中✨】体験もできます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000