第98回「楽しんでも良いと実感する」楽観道10箇条 その9

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第98回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ

残り2回となりました😊


最後の10回については、

「楽観道の楽しく観るコツ10箇条」を順番にお伝えしています✨

※なにそれっ??は、こちらから😊↓↓↓

https://rakkando.theblog.me/posts/33181422



「楽しく観る」と決める生き方のコツ・・

今日は

⑨楽しんでも良いと実感する



人生は修行です

という言葉を一度は耳にした方もいらっしゃると思います。


また、成功というものを、

努力して夢を勝ち取る

というイメージの方も多いかと思います。

特に私のような昭和世代😊


ただ根性論だけだと敬遠されることも。

これは若い年齢層だけでなく、

少なくとも周りの成功者に聞くと、

大変なことはあっても楽しんでいる

という方がほとんどです。


やりたいことを試練も含めて楽しんでいる。

試練の中から楽しみを見つけることができる。

そういう人が成功者なのだと思えます。


平成世代は、

オリンピックの金メダリストなど、

「楽しんで・・」

という言葉をインタビューでよく使っています。


楽しんだ方がリラックスできて

普段以上の力を発揮できる。

これが今は常識になってきている。



陸上部だった私は、部活で

「もう一歩も動けません・・・」

という時に、

「じゃあ練習やめて鬼ごっこしながら戻ろう」

とか

「渦巻きジャンケンやろう」(※マニアックかしら💦)

などと言われると、

また走れるようになったことを思い出します。


しんどいと思っても、

楽しいことをしようとすると、

「別腹」のようにwまた動ける😆


昭和世代は、楽しむ♪なんて言ったら、

真剣勝負に不謹慎だ!などと言われかねませんでしたw


だからこそ、何かを成そうとする時には、

「楽しんではいけない」

というしばりが、どこかにあります。


そういう方こそ

楽しんでいいんだと知りましょ♪




私は「ねばねば星人」でした。

達成するには、

・・やらねばならぬ、

・・考えねばならぬ、

・・あらねばならぬ


楽しくないですね(笑)


こういう義務感を0にする方法を、

アクティブブレイン協会の小田会長に教わりました。


「・・・しなきゃいけない」

と思ったら、

「・・・しよう〜!!」

と言い換える😊


これだけでも、

「義務感」から「したいこと」に変わります。

楽しむスイッチ♪も入ります。




とはいえ、人は習慣を変えにくいもの。

有効方法を最後にいくつか。


①見えているものを変える

⇨目標を書いて貼っておくなど

②付き合う人を変える

⇨ほめ達やほめ易講座で仲間を作る

③生きる意味を変える

⇨自分の仕事や人生の再定義をする



もし人生が修行だというのであれば、

「楽しく生きる修行」

をしてもよいのではないかと思います😊



ということで、

「楽しく観ると”決める”」

こと


多くの成功哲学が、

「決めることによって成る」と言っています。

「成功も失敗も自分が決めている」という言い方もあります。

だからまず、

「楽しく観ると”決める”」て、そして「努める」

すると、

本当に色々なものが「楽しく観えてくる」はずです(^_-)



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、


「人生は楽ではない。そこが面白い」

 by 武者小路実篤


もう1つ、

「楽しい=楽ではなく、つらいこと、困難なことを楽しむこと。

 それさえできれば、誰もが人生の成功者になれる」

 by  栗城史多(くりきのぶかず:単独・無酸素で挑戦する登山家)


栗城さんには一度講演でお会いしました。

最後のエベレスト登頂直前でした。

会場を出るときにたまたまお会いし「応援してます!」と声をかけると、

笑顔を返してくださったことが思い出されます。



苦しみと戦っても勝てない。逃げても無駄。だから、友達になる。

だって、苦しみが大きかったら、喜びも大きい。

僕は登りながら、苦しみに『ありがとう』とつぶやくんです。


「否定の壁を壊す」

可能性の追求に一生をかけた栗城さんの想いが、

これから様々なチャレンジを楽しくしていくという

後世の姿勢に繋がっていくことを願っています。



では皆様

本日も素敵な1日を✨

第98回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期終了:第8期予定中✨】体験もできます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000