第95回「言葉を変える〜されるの法則〜」楽観道10箇条 その6

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第95回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ

残り5回となりました😊


今回も、

「楽観道の楽しく観るコツ10箇条」を順番に✨

※なにそれっ??は、こちらから😊↓↓↓

https://rakkando.theblog.me/posts/33181422


「楽しく観る」と決める生き方のコツ・・

今日は

⑥言葉を変える〜されるの法則〜


これは簡単に言うと、

思考を一変してくれる言葉のスイッチを持とう!

という話です😊


たとえば

「されるの法則」

と呼んでいる私の場合・・・


例えば、パートナーがしていることが目につき、

どうもむしゃくしゃする・・・

なんて時に、

無理に感情を抑えようとするとうまくいきません💦

あるいは、できたとしても

後に影響がありそうで、良い気がしません。


そこで、その場で気持ちよく処理するために・・・


彼女は

「・・・をされている」

と心で唱える。


これだけです😆


されているという言葉は、

目上の方、尊敬する方に使うような言葉。


こういう言葉を使うと、

その後に続く感情に、

高貴なもの、尊敬するもの、私にはわからない思いなどが

続いていく気がするのです。


すると

「何か意味があるのだろうな」

とか、プラスの思考が溢れてくる。


こういう自分にとってマイナスの思考を

プラスに変えてくれる言葉のスイッチを持っておくと、

ずいぶん切り抜けられます😁

しかも後が残らない✨


ぜひ自分の使いやすい言葉でも良いです。

感情が動いた時(前回のその5も参考にして頂きながら)

頭の中で唱える言葉を決めてみてください。



脳は言葉に左右されます。

マイナスな言葉を吐き始めると

どんどん連鎖して時に止まらなくなります。


でも一時の感情がほとんどです。

(それは皆さん、わかっていると思います)


でも、その一時の感情が時に、

取り返しのつかないことを引き起こしてしまう

こともあるのです💦


自分や周りに良い影響を与える生き方。

自分が楽しく生きる生き方。

そのためには「言葉」のちからをぜひ活用してください✨



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「たった一言が人の心を傷つける、

 たった一言が人の心をうるおす(温める)」 



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第95回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨

■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期終了:第8期予定中✨】体験もできます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000