第94回「自分の価値観を明確にする」楽観道10箇条 その5

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第94回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ

残り6回となりました😊


今回も、

「楽観道の楽しく観るコツ10箇条」を順番に✨

※なにそれっ??は、こちらから😊↓↓↓

https://rakkando.theblog.me/posts/33181422


周りや自分、人生で起こることを「楽しく観る」ために・・

今日は

⑤自分の価値感を明確にする



これは言い換えると

「好き・嫌いを分けてみる」

ということです。


もう少し言うと「嫌い」を明確にする。

すると

「感情が動く」時の自分の特徴がわかります。


これを自覚しておけば、

対処もできるということ。


「こういうことをされると腹が立つんだ」

とか

「こう言われると感情が動くんだ」

を知っておく。


また周りに対する「嫌い」という感情の裏側には、

「自分がしたくない行動」

だったり

「自分の正義」

があったりします。


自分がしたくないことをしている人を見ると腹が立つ。


ただ、

「正しさよりやさしさ」


あるいは

「愛とは受け入れること」

ほめ達的には

「違いこそ価値」✨


頭ではわかっているんですよね💦


「自分がしたくないことを他人がすると感情が動く」

ということを知り、しかもこれは自分の正義であって、

それよりも優しさが大事。

などと受け入れる準備をしておきます。


そのためには、

「自分がなぜ嫌いと思うのか?」

を知っておきましょう。

それだけで、だいぶコントロールできます😊



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「人は何かを嫌わずには生きていけないのです」 

 by 中野信子(脳科学者)


とはいえ・・です。

嫌い!と思っても自己嫌悪にならず、

そういうものだと思えれば、

次のステップにいけるかもしれません😊



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第94回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期終了:第8期予定中✨】体験もできます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000