第93回「マイナスで観たことを認める」楽観道10箇条 その4

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第93回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ

残り7回となりました😊


今回も、

楽観道の楽しく観るコツ10箇条」を順番に✨

なにそれっ??は、こちらから😊↓↓↓

https://rakkando.theblog.me/posts/33181422


周りや自分、人生で起こることを「楽しく観る」ために・・

今日は

マイナスで観たことを認める


これこそ「ほめ達」でお伝えしていますが、

「人は本能でマイナスにオートフォーカスしてしまう」


これは致し方ないこと、生きる上で必要な本能なのですが、

「今、マイナスに目がいってるなー💦」

これを自覚しないと前に進めないのです。


とはいえ、

「リスクヘッジ」

という言葉もあります。

この差が難しい。


ただ、例えばマイナスを観てしまうでも

「自分は傷つきやすい人なんだ」

などと自覚があるだけでも違います。


こんな言葉を聞きました。

「起こることの多くは初めてのこと」

あるいは、

「こんなはずじゃなかった」

などは日常茶飯事のものです。


こんな言葉も聞きました。

「できる人は最初から完璧は求めない」

つまり、全て揃ってから行動ではなく、

走りながら考え、対応していく。


いちいち、思う通りにならないことに

左右されないように。


しっかりとマイナスを観た自分を受け止め、

「それもあるよね」

と前に進む姿勢でいること。


これは「楽しく観る」ための

1つのコツであると思っています。



もっと言うと

「できない」

「わからない」

ということを正直に周りに提供することは、

周りの学び、貢献にもつながります



堂々とマイナスを受け止めましょう😊



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「わたしにとって最高の勝利は、ありのままで

 生きられるようになったこと」 

 byオードリー・ヘップバーン



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第93回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:全6回で開催中✨】体験できます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000