第92回「根拠のない自信を”育てる”」楽観道10箇条 その3

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第92回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ

残り8回となりました😊


前回に続き、

楽観道の楽しく観るコツ10箇条」を順番に✨

なにそれっ??は、こちらから😊↓↓↓

https://rakkando.theblog.me/posts/33181422


周りや自分、人生で起こることを「楽しく観る」ために・・

今日は

③根拠のない自信を育てる



まずは「ほめ達」でお伝えしている、

「根拠のない自信に満ち溢れている時✨」

というのは、

脳の「楽観回路」というものが開いている時。


この時は「脳が最高速で動いてくれる状態✨」

だそうです。


楽しく観ると同時に、

脳を最高速にして楽しみましょう✨



そのコツは、

1、資質を知る

2、祖先や祖国を知る

3、運が良いと知る

です。



まずは

1、資質を知る

 得意を見つける

 できれば持って生まれただろうというものです。

 これは持っているのですぐに使えます。

 私の場合は・・・ 「口がうまい😆」とか。

 

 昔は口下手だと思っていましたが、ある時、

 アルバイト先のお客様に「あんたは口から産まれている」

 と言われたのをきっかけに自覚できるようになりました😊


次は

2、祖先や祖国を知る

 祖先や日本人の「得意」や「心」を知る

 これは「血」ですから、持って生まれたものです。


 祖先を知っていくと、自分がなぜその選択をしてきたのか?

 偶然の一致があったりします。

 私の場合は・・建築関係(店舗デザイン)に進んだことなど😊

 

 これも積み上げた自信ではなく、なんかできる気がする✨

 というものです。



最後は

3、運が良いと知る

 「そもそもあなたは運が良い」と知りなさいと教えて頂いた

 というのは以前のライブでもお話ししましたが、

 「運が良い」と信じている人が運が良い。

 松下幸之助先生がおっしゃっていたことでもあります。


 また「願いの叶いやすい願い方✨」は前回お伝えしました。

 「神や周りの人がしてほしいことをする」人は、

 やはり運が良いでしょうね✨



こうしたことを通して、

 【人生の価値をクリエイトする実感】を持つ

これは、

どれだけ多くの感動、感謝することと出会うか、また、

どれだけ多くの感謝されることを経験するか、で決まります。 


だからこそ、

「感謝を増やす✨」

ほめ達でも言っていますが、人は

誰かに貢献していることを知りたいものです。


そこで、ちょうど今日聞いたこと

「毎日3、4人にありがとうと言われることをする」

これを2ヶ月も続けると全く違う世界になるそうです。


私もやってみよーと思いました✨

 

これらが

根拠のない自信を育てている」実感に繋がります✨



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「根拠のない自信って最強。

 だって、根拠がなくなっても揺るがないんだよね。」 

 by 霜栄(しも・さかえ:駿台予備校現代文講師)


確かにそうです😁

これほど楽しく観るために心強いものはないw



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第92回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:全6回で開催中✨】体験できます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000