第96回「夢や希望を持つ〜夢は今を輝かせる〜」楽観道10箇条 その7

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第96回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ

残り4回となりました😊


今回も、

「楽観道の楽しく観るコツ10箇条」を順番に✨

※なにそれっ??は、こちらから😊↓↓↓

https://rakkando.theblog.me/posts/33181422

「楽しく観る」と決める生き方のコツ・・


今日は

夢や希望を持つ〜夢が今を輝かせる〜


これは簡単に言うと、

今を輝かせるために夢や希望を持とう!

という話です😊



夢や希望を持ちましょう!

と言われることがありますが、

その理由は何だと思いますか?



これはアクティブブレインで伝えられていますが、

私はやっぱりこれだと思います。


「今を輝かせるため」


こうなりたいというイメージが浮かんだ時に、

そこに行き着くまでワクワクする過程が楽しい♪

のです。


私としては、スキーに行く前夜はいつも

眠れなかった時のような気持ち♪



ということは、

自分の人生を楽しく観るためには、

「夢や希望を持つことは必須✨」

になるのです。


大小かまいません。


結果、叶えば嬉しいし、

自分の理想の人生が作られていくでしょう。

でもそれはあくまでも結果。


もし、叶わなかったとしても、

振り返った時に充実した毎日があったことに

(時間がかかっても)気づくのだと思います。



また、夢を持つと今が輝くという根拠は

こういう言葉からもわかります。


ほめ達の西村理事長が言われます、

「自分の夢に本気であるかどうかがわかる証拠」


それはこの2つ

1、全てがアドバイスに聞こえる

2、協力者が現れる


1、全てがアドバイスに聞こえる

夢を持ち人に話すとこういう声も聞こえます。

「そりゃ無理だよ、やめときな」

これを「ドリームクラッシャー」というそうです。

ただ、こう言う声があるということを知っておく。

するとショックを受けません。


ただ夢に対して「本気」の状態だと、

そんな夢を壊すような言葉すら

「アドバイス」に聞こえるといいます。

「忠告ありがとう!頭に入れておくよ!」

となる。


こうした

「惑わされなくなる」

のは、夢や希望を持つことのもう1つの

メリットです。


尊敬できる人、一目置いてしまう人というのは、

「芯が通っている人」

でもあります。


夢や希望を持ち、周りにも惑わされない

「芯」を持った状態というのは、

周りからも尊敬されやすく、一目置かれる存在となり

支援や協力を受けやすくなる。



となるとやはり、

楽しく生きるための大切な要素と言えるのです。



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「『自分の人生は自分のもの』という考え方からは、

 生きる意味なんて出てこない」

by 養老孟司



とはいえ、夢や希望を持つ時に、

好きなことややりたいことが見つからない!

ということもあるかもしれません。


そんな時は、

「人生の意味や価値を考える」と良いといいます。


その時に参考になる言葉・・・

「人生の意味は自分だけで完結するものではなく、

 常に周囲の人、社会との関係から生まれる」


養老先生の

「バカの壁」にも掲載されている言葉です。


自分の生まれた意味、在り方について、

想像を巡らせてみると、やりたいことが

出てくるかもしれません。


ちなみに・・・

私もそんな夢の一歩が始まっています!


「人のために生きる」


そんな素敵なイメージを持ってみませんか?

エネルギーが自然に湧いてきて、気持ちが良いですよ♪



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第96回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期終了:第8期予定中✨】体験もできます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000