楽しく観るためにー克服する相手を知る

互いに相違点があることは認めよう。
たとえ今すぐ
相違点を克服できないにしても、
少なくとも多様性を認められるような
世界を作る努力はできるはずだ。

by ジョン・F・ケネディ




こんにちは。
『楽観法』のmicchee☆彡です。



今日はちょっと易学に話を戻して・・



自分や周りの人に「基準」を作ると、
そこからイメージを捉えやすくなり、
楽しく観ることで魅力が見つかり、
ほめ言葉も自然に湧いてくる。



その「基準」づくりに、
『易学』を使って説明しました。



ただ、良い相性は伝えやすいが、
良くない相性は伝えにくいもの。



でも、実際に5000年の歴史がある
統計学である『易学』ですから、
良くない相性も分かっているのです。



今回からはその捉え方と、
良くない相性をお伝えしますね。



まずは前提として、
『良くない相性』の捉え方。



楽観法では、
克服する関係性
と捉えます。



せっかくご縁があった人と
「この人とは相性が良くないね」
と言われたら?



もし何かあった時に
「やっぱりそうかも・・・」
と思ってしまいませんか?



その後は、なんか微妙な関係に?!
であれば知らない方が良いと思います。



でも、私達は色んなところで、
○○占いやら、○○診断やらで、
「自分と相性が悪い関係」も
目に入ることがあります。



だからこそ、
克服する相手がいる
と捉えるのです。



それは『多様性』を認める
ということだと思います。



そもそも、自分と同じ考えや
性格の人ばかりだと望んだり、
自分だけが正義だと思うことは
「傲慢」かと^^;



では、
どんな克服する相性があるか、
次回からお伝えします。



今日も暑くなりそうですが、
けっして無理はなさらず。
楽しい1日を♪

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu


■「アクティブブレインセミナー」

(オンラインセミナー準備中)

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000