楽しく観るためにー愛おしくなる

楽しく観るためにー事例編




前回ご紹介した「ほめ達!寺子屋」に、

名物おじさん(というと怒られますが)が

いらっしゃいます。

※まあ皆さんキャラが濃いですが(^^♪



企業の社長さんですが、

たいてい紹介者(ほぼ女性w)と一緒に

参加して下さいます。



「第2部(交流会)専門だから」

とか言いながら1部に参加され、

交流会では

「船に乗ろうよ」と、

お持ちのクルーザーで楽しんでいる

写真を周りの方に見せて、マリーナへ

誘っていらっしゃいます。

(私も3回ほど楽しませて頂きました)




実は「何目的ですか?」という

目線の方もいらっしゃいました(;^_^A

そんなご意見を頂いたことも。




でも、実は、

凄く「ほめ達!」に共感され、

お連れになる方にも、

しっかり聞いて欲しい!という

想いが強く感じられます。




ただ、その一見派手な登場や、

お話の内容がゆえに、

そうは見えないこともある。




そんな誤解って結構実は多かったり。


そんな表に真意を出すことを

恥ずかしがるような方って、

案外おられませんか?(*^^*)




この方もほめ達!談義で盛り上がる

交流会の中で船の話以外は割とクールに

やり取りされているのですが、

時々、少し熱く語られることが(^^♪




それが、

奥様とのこと。




どうもここが根っこかなーって思うのですが、



「相手にしてもらえない」

(本人は相手にしないと言っていますが)



「自分のやることを全部否定される」

「否定前提で話をしてくる」

「長年連れ添ってきたから

 そんなに話をしなくていい」

「むしろ毎週マリーナに来れるからいい」

という感じ。



熱いというのは、

想いがこもっているという意味。



でも感じるんですね。

本当に、寺子屋に連れてきたいのは、

きっと奥様なんだろーな(*^^*)と。



ここにいる人達に、

自分の代わりに色々話をしてやってほしい。



という、

なんだかんだで、

奥様への愛情をとても感じる方なのです。



一度だけ、近くの席の方々で

押してみました。



奥様に一緒に参加しようよ!って

 言ってみましょうよ




すると、


「いやいや、ここに来て欲しい

 わけじゃあない。」


「うちは絶対に無理無理」


と、かたくなでしたが、

ちょっとまんざらでもなく(^_-)-☆




一番近くの他人である、

夫婦やパートナーとの関係。


一番難しく一生の課題(笑)



人生の先輩が、

いじられる姿を観ながら、

「とはいえ、こんな愛情を

 持ち続けられるのは

 本当に素敵だな~」

と、



一見するだけではわからない、

裏側を垣間見た時の

その方への愛おしくなるような

急に身近になるような、

何とも言えない感覚を

味わっています(^^♪





さて、今日はここまで。



せっかくのご縁。

せっかくなら裏側にも興味持って

楽しく観ると素敵な宝物が

見つかるかもしれません。



今日も楽しい一日を♪




■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000