楽しく観るためにー嫌いな人を本気でほめる

楽しく観るためにー事例




「ほめ達!」検定を受講頂いた方から、

「もっと勉強したい!」という想いを

受けて始まった振り返り勉強会、



「ほめ達!寺子屋」をこれまでに

40回ちかく行ってきました。




ある時(2015年頃)、

「ほめられない人をほめてみよう」

というワークをしたことがあります。




すると、

「私は絶対にほめたくない人がいる」

という30代くらいの女性がいました。




聞くと、そこまでの方を選ばずとも・・

と正直思うほど嫌いな感じ(;^_^A




「会社の同僚なのですが、本当に嫌い!

 ただ、せっかくなのでやってみます!」



と、宿題を持ち帰られました。




2か月後の結果発表、



彼女は、

本気でやってみたら・・

 良いところばかり見えて驚いた!




と発表して下さいました。

会場の皆様も大絶賛(^^♪




正直、こちらが驚きました。

それくらい「嫌い」な感情が

前回伝わっていましたから。




観かたが変わると

変わるものですね(^^♪




本気

で相手を観たということ。




ほめ達!の西村貴好理事長が、


本気かどうかは、応援者が

 出てくるかどうかでわかる


と言われます。




そういえば、我々が

「ほめ達!名古屋支部」を始めたのは、

名古屋駅で初めて西村理事長にお会いし、

説明を受けた時に「本気」度を感じたから。




高級な中華料理店でランチ中に、

おもむろにPCを出して、

周りも気にせず大きな声で始まったプレゼン。




「あー、この方は本気なのだ」

と思いました。




改めてこの時期に思い出した

本気」という言葉。




これからの時代の変化において、

価値観がリセットされたとしても

惹かれるのは、やっぱり

本気」な人かもしれません。





さて、今日はここまで。

今を「本気」で生きているか?

今やろうとしていることが、

本気」なのか?

振り返ってみようと思います(^^)/




今日も楽しい一日を♪



■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000