楽しく観るためにー同じ数字を持つ祖先

楽しく観るためにー次章



GWはいかがでしたか^_^?

ステイホームなGW。

内観できる期間。



コロナが教えてくれること



やっぱり出来事も

楽しく観たいし、

大変なことも

タイトル次第で

意識変わりますね(^^♪




さて、今回は

前回の自分のルーツ

確認した上でやってみて

頂きたいことです。



それは、

「自分と同じ数字を持つ近親の

 人となりを調べてみる」

ということです。



そして、

「何かしらの共通点

を見つける(^^♪



それが、

自分の探求」になります。



もう一つ、近親へ

関心を向ける

という、このひと手間は

愛を向ける

ということであり、

感謝が生まれる

きっかけにもなり、結果

自分の心が充実」します。




これだけでも充分に

良いことがあるのですが、

さらに周りの人の

ためになること。



それは、

人となりを調べるために、

近親やその周りの人に

質問することもある訳です。



質問された相手は、

自分や誰かの昔を思い出す訳で、

これが脳科学的

非常に良いんだそうです(^^♪



祖父母に話が聞ける場合は、

認知症の予防にもなるとのこと。



(私も祖父母が認知症に

 なってからも、昔の話を

 話してくれる瞬間だけは

 活き活きとした目をする

 様子に驚き、こちらが嬉しく

 思った事が多々あります(^^♪)



ぜひ、わざわざ一手間かけて

自分と同じ数字を持つ近親の

 人となりを調べてみる



そして、

何かしらの共通点

を見つけてみる。



すると、知らなかった

宝物を見つけることが

出来たりします。

オススメです(^^♪





それでは、今日はここまで。

次はルーツを元に

愛を向ける先にあるもの

について

お伝えしたいと思います。




今日も楽しい一日を♪
■「ほめ達!検定」
~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~
日本ほめる達人協会名古屋支部
〇ほめ達!検定
↓↓↓
〇出張講習
↓↓↓

■「アクティブブレインセミナー」
~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~
脳の使い方をマスターする
↓↓↓

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000