一度の人生、限りある命

一度の人生。
限りある命。
なりたい自分になって生ききる。


金八じいちゃんが、骨折した。
急に活動的になり、外に出ようとして、
ベランダで転んだ。


性格が変わったように、
無口だったじいちゃんが、
よく喋る。


内容は仕事(農業)のこと。
ちゃきちゃき指示を出す。


認知症ではあるので、
言うことはつじつまが合わないけど、
前より親族の名前とかはっきり言う。


じいちゃんもばあちゃんも、

田畑を守ってきた働き者とは思っていたけど、

認知症になってから、本当に仕事の話が一番多い。



でもじいちゃんは今の自分をどう思うのだろう?



先日、
ばあちゃんが施設から少しだけ
家に帰った時、
もう一人では住めないことを悟って、
大泣きをした。


「この歳まで生きてきて、
 こんなことになるなんて!」


しばらく見ていなかった、
はっきりした意思と発言だった。


ばあちゃんが泣き疲れた頃に、
冷静を装って「充分泣けた?」
と聞いたら、
「そうだな、泣いてもしゃーないし」
と言って泣くのをやめた。


一見、受け入れが早いのが、
ばあちゃんっぽいが、

こうなるとは思わなかったという

ばあちゃんの内心は

どうなんだろう?



そう思うたびに、

今をどう生きるのか?も

考えさせられる。



時間は有限。

焦っても仕方がないけど、

何を積み上げて、

大切な時間をどう生きるかを

教えてくれていると思っているのです。







■「プロフィール」

こちら↓↓↓

https://d-dain.amebaownd.com/pages/822702/page_201701291630

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

ほめ達!検定・企業講習など↓↓↓

http://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

二日間ですいすい記憶できる脳へ↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000