第89回「正しさと誠実さと心強さと✨」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第89回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

正しさと誠実さと心強さと✨


昔のヒット曲のようですが😆


新しい事業を立ち上げる中で、

前回のライブでもお話しした

「ご縁繋ぎ」

がいかに大事であるかを感じます。


ただ、

「渡りに船」

のようなご縁もあれば、

「君子危うきに近寄らず」

のようなご縁もある。


先見の明、あるいは

千里眼のようなものがあればと

何度も思う。


自分だけでなく、多くの方に影響を与える為

どうしても慎重にもナーバスにもなるものです。


しかし、基本的には

「全て経験✨」なので

「しまったなーも受け入れる度量を鍛えている」

という姿勢で、積極的にご縁を受け入れています。



とはいえ、今日のテーマは

「ご縁の判断基準」

について。


帝王学のお師匠からは、

「ご縁は仏様の招待状だからNOはない」

と聞いていますが、

優先順位などもあるでしょうね。


そこで俯瞰視してみた結果、

私の場合は、

・正しいかというか

がまず大事。


正しさは人によって違うものですが、

(戦争などはお互いに正しいを主張するので)

とはいえ、自分にとって正しさがなければ、

検討の余地もありません。


それより良いのが、

・誠実かどうか

多少頼りなかったとしても、

この人は憎めないとか、応援したくなるとか

「人柄」を観るというもの。


さらによいのは

・心強いかどうか

ビジネスパートナーですから、

これが一番ですよね。


たとえお互いに足らない部分はあっても、

仲間として頼れるのが一番です。



先日、久しぶりに県外出張をして、

多くのビジネスパートナー候補にご縁を頂く

中で、こんなことを感じたのでした✨




ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「信用だけはお金で買えない」 

 by 島耕作


だからこそ、

頂いたご縁を無にしないように、

お互いに信用し合えるように、

「楽観道」や「ほめ達」を活かしながら

腹をわってコミュニケーションします🤗




では皆様

本日も素敵な1日を✨

第89回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:全6回で開催中✨】体験できます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000