第85回「Back to the Future する意味✨」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第85回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「バックトゥーザフューチャーする意味」


今月も帝王学の授業があります。

とって出しでアウトプットすることで、

インプットさせて頂きます(笑)


今回は

「過去回帰、反省の目的」

について。



お師匠はよく

「反省瞑想」

を指示されます。


反省というと、

過ちを振り返るイメージがありますが、

それは「自戒」であり、

ここでは

「過去を思い出す」

「0歳まで戻る」

という意味です。



その目的は、

2つあると考えます。


1つは、

「自分の資質を知るためにも、

 できたこと、長所を過去の経験から見つける」

つまり、

『自分をほめてあげられることを探す✨』


2つ目は、

『過去のトゲを抜く』

トラウマは思い出したくないものですが、

今の成長した自分なら改めて向き合った結果、

抜けるトゲがあるかもしれない。


こうしたことで、

今の成長を推進させることができる。



過去の自分の状況を思い出して、

そこから未来を変えていく。


映画「Back to the Futrure」のように、

自分の中で過去をやり直すことで、

今や未来が変わる。


わざわざ実体が過去に戻らなくとも、

意識が過去に戻ること。

インド哲学でも昔から行われているのだそうです。



だから、

『反省瞑想』

自分の過去に戻り、

(もっと言うと前世の記憶まで)

変化を加えると、

今が変わり、未来が変わる✨



人生を刹那的に生きている私たちにとって、

全て「一発勝負!」をするわけにもいきません。

戻れるのだと思えるだけでも、

思い切ってチャレンジもできるのです。




天気・景気・元気など、

日本語には「気」とつく言葉がたくさんあります。


特に大事なのは、

「勇気」

だそうです。


これは未来を作る「気」。


こういう時代ならなおさら、

自分を前に成長させる、

体験するためにも

「勇気」を養うこと。



元気を養うために休養をします。

景気は人が創り出します。

天気は実は人の気が影響するとか。


気が効かない

気が読めない

では人気が集まりません。



私たちは未来にむけて生きていますから、

「勇気」を養う方法の1つとして、

「反省瞑想」



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「おい、貴様!その汚い手をどけろ!」

 by ジョージ・マクフライ


過去に戻って幸せな未来を作るきっかけになった、

勇気を振り絞ってライバルに放った一言。


いつでも、自分でそこに戻って、

自分の中で意識を変え、今を作り上げていく。

そのための反省・振り返りもおすすめ習慣です😄✨



では皆様

本日も素敵な1日を✨

第85回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:全6回で開催中✨】体験できます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000