第75回「ほめるは真我のはじめなり」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第75回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「ほめるは真我のはじめなり」


真我(しんが)」という言葉に出会いました。

この世には本来何も存在せず、愛だけがあるという考え方だそうです。


あの世には、試練や感動が存在しないから、

この世という仮想空間にゲームのように自分の分身を操作して、

その体験を通して魂が成長し、あの世に戻った時に

それを全員で共有すると・・


しかも、魂の成長のさせ方は、

「感謝できる心」

を磨くことなのだとか。



言い換えた表現を見つけました。

「普遍的絶対愛の神意識、または宇宙意識」

・・難しい💦


そのため、比較してわかりやすくするために

無我」という言葉をお釈迦様が作ったそうです。

「無我」とは、

欲や嫉妬心など、ネガティブな人間らしさを消し去った状態


そして「自我」とは、

自分自身に対する、意識や思い込み


ただ、本当は

「無我」も「自我」もなく「真我」であると。



以前、帝王學のお師匠に、

聖徳太子さんは

世間は虚仮(こけ:仮の世)なり」と申されたと聞きました。

これを言っていたのだと理解しました。


だからこそお師匠は、

「限界を作らず思い切って人の役に立つことをせよ」

「心配や不安を排除し突き進め」

「この瞬間を生き、人生を謳歌せよ」

と言われます。



日本の神道には、

全ての人やモノには「八百長の神」が宿っているという

考えがあります。

言い換えると 全ての人は神である ということ。


この考えは好きです。

「自己肯定感」が湧き出てきます。



これらの考えが、本当かどうかはわかりません😆

その場になってみなければ。

ただ、こうした考えは全て、

現実に活かすことができればとても良い先人の叡智です。



「ほめ達!」のほめるとは、

「価値を発見する」✨

ということで、その方法の1つが、

普段「当たり前」と思いがちなことを意識し、

「感謝すること」✨

だとしています。



そこで今日の話を繋げてみました。

「この現実は仮想空間であり、

 結局はみな、同じ情報を共有し1つになる。

 しかも魂を成長させる方法が

 感謝できる心を磨くこと

 であれば、

 それぞれの与えられたキャラクター(個性)で

 この世を体験し、感動し、

 感謝できる心を磨こう✨

 つまり、

 ほめるということは、

 人生の目的なんだ😆」



【一生は全てのことに感謝できるようになる修行】

〜ほめるとは感謝できる自分を養うこと〜



最近では、僧侶や宗教家さんだけでなく、哲学者や

あのイーロンマスクさんも

「この世界が、仮想現実でないという可能性は、100万分の1だ」

と言っているそうです。



お釈迦様が残した「カーラーマ経」には、

「私や人から聞いたことをすぐに信じることなく、

 実践して得たものを信じなさい」

とあります😄


さて、皆様はどうとらえますか?😊



本日の「いいこと言うな〜✨」は、


「感謝の心が高まれば高まるほど、

 それに正比例して幸福感が高まっていく」

 by 松下幸之助


また松下幸之助翁はこうもおっしゃっています。

「大事なことは、人柄やな。結局これに尽きる」


どちらにせよ、感謝できる自分を養うことは、

良いことが待っていそうです✨



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第75回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨

■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:全6回で開催中✨】

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000