第74回「犬は塀の上を歩かない」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第74回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「犬は塀の上を歩かない」


多くの企業が4月以降の新年度を見据える時期。

コロナ禍で色々な変化があったこともあり、

新しいことや新しい改善を考えていませんか?


私もそうです😆


挑戦はとても良いことですが、

ちょっと心に留めておきたいことを、

備忘録かねて。



「答えはいつも己の中にある」と聞きますが、

その本当の意味とは、

「正念」

であり、正念とは、

仏語。物事の本質をあるがままに心にとどめ

常に真理を求める心を忘れないこと。正しい思念。

という意味だそうです。


そして、これを試されるのが

【正念場】

です😆


やはりお仕事=お志事とは、

社会に役に立つからこそ存在価値がある。


自分勝手な「儲け話」や

自分勝手な「志」では、

自己満足です。


そして、やはり「人」がすることなので、

「得意」「得手」

であるものでなければとも思うのです。


そこで浮かんだのが、

昨年に亡くなったお師匠から聞いた言葉の1つ。

「犬は塀の上を歩かない」


以前のライブでも、

本田宗一郎さんの言葉で、

「嫌いなことを無理してやったって仕方がないだろう。

 私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけをやるようにしている。」

という言葉でも紹介しました。


自分の得手を知り、見つけ、磨く努力の上で、

役に立つ方法を見つけるつもりで、

「楽しくて仕方がない挑戦」

をしたいものです😊



また、これからの時代は

「風の時代」と言われますね。


どんな時代?と思いましたが、

色々な方の話を聞くところによると、


「土」は積み上げることによる価値。

「財産」「名誉」などが価値とされてきた。


「風」は目に見えないもの。

「心」の在り方に価値が移行する。


「今ある幸せ」に目を向け、

日々感動していること。

「楽しいこと」に目を向け、

楽しいことにハマることのススメ。

これが風の時代の生き方だと。



つまり、

「全ての人が自分の得手を尽くし、

 互いに相互扶助の中で楽しく生きていく」



これこそ、

これからの時代の理想ではないかと、

それを実現する「お志事」をしていこうと

改めて思うのです。



本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「他の誰かになろうとすることは、あなたの人生を無駄にする」

 by マリリン・モンロー


また、

「君は君 我は我也 されど仲よき」

 by 武者小路実篤



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第74回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨



■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:2022年1月26日から全6回で開催中✨】

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

【1月29日(土)30日(日)オンライン版を開催します】

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000