第73回「人の役に立つかそれ以外か」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第73回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「人の役に立つかそれ以外か」


仏教にも大きく分けて

大乗仏教と小乗仏教があることをご存知ですか?


大きな違いは、

大乗仏教=自利利他、人の役に立つための修行

小乗仏教=自分が悟りを開くための修行


どちらも否定せず、

どちらも生き方です。


生き方を解くものとして、

私もやっている「易経」もそうです。

「宿命」(生年月日や両親など生まれた時に得るもの)からの

資質や相性、バイオリズムによって、

「運命」(命の運び方)は人に合わせて違いがある。

人生最高の教科書と評される所以です。



反対に共通している点は、

「自分を磨く」ということです。

そこに楽しみがあるのです。



自分を磨くために最も効果的な方法の1つに、

【モデリング】があります。



ただ、このモデリングには、

お師匠方々から言われている

【注意点】

があります。



それは、

自分に合った人をモデリングすること。


自分にあったとは、

その1:遺伝

その2:楽しみや得手

その3:資質

から選ぶということ。


そうでなければ逆効果だということです。


ぜひ自分を磨くために、

「モデリングする相手を選定」

してみましょう✨


それによるメリットを考えて観ると・・

①先祖や遺伝に思いを馳せる

②楽しいこと、得手、資質にアンテナが立つ

③上達が早い

④曖昧な将来に基準や目標ができる

⑤必要なものが見えてくる

⑥自分の人生を客観視できる(親も)

の6つがあります。



そして、相手が決まったら、

これは「ほめ達!検定2級」でも出てくるのですが、

「自己効力感」=やればできると感じること 

を提唱した心理学者(スタンフォード大学名誉教授)の

アルバート・バンデューラ氏によると、

「他者の行動を観察することによって、人は学習することができる」

と提唱しました。



相手が決まったらまずは、

「よく観る、また観る、さらに観る」

ことから始めてみましょう♪



本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「自分の姿は見ることができない

 つまり自分の手足体は人のためにある」


これは、10年で100億の事業を成した社長さんの言葉です。

生き方はそれぞれですが、私は「大乗仏教」のように、

自分だけのためには頑張れない時がありますから、

誰かのために自分を磨くという考えは好きですね。



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第73回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:2022年1月26日から】全6回が始まります✨

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

【1月29日(土)30日(日)オンライン版を開催します】

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000