第72回「誰が正しいかより何が正しいか」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第72回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「誰が正しいかより何が正しいか」


「ほめ達」で人の価値を発見していると、

尊敬する人が増えます。


あなたは何人くらい尊敬する人がいますか?


そして、例えば

その方が???ということを言ったりやったりした時に、

どう考えますか?


あるいは

「ここは賛同できるがここはできない」

と思った時にどう考えますか?


「尊敬したい!」「好きでいたい!」

という願望があるからこそ悩みを抱える場合があります。


そんな時の考え方で参考になったものをご紹介😊


この言葉は我々が参加している事業案件の勉強会で、

ものすごい結果を出している方の言葉です。



「誰が正しいかより何が正しいか」



この考え方によるメリットを考えて観ると・・

①人を尊敬し続けられる(心がざわつかない)

②常に能動的でいられる(自分の考えが相手に依存しない)

③本質を観る目を養える

の3つがあるかと思います。



①人を尊敬し続けられる(心がざわつかない)

やっぱり人は完璧ではありません。

特に師匠を作りたい体質(私のような)の方は、

もし師匠が???ということを言ったりやったりした時に、

心がざわついてしまうことがあるかもしれません😆


「いえいえ、師匠のやることだから、意味がある。

 すべて信じなさい。」

と考えるのも良いですが(笑)


弘法も筆の誤り

あるいは

謹瑜匿瑕(きんゆとくか)

(↑どんな宝石にも傷くらいある例え)


人と敬意を持つ部分とは切り離しておく。

少し寂しい気もして、人間全部を尊敬したいという

願望も生まれてくるものですが、そう思ったとしても、

人間は完璧でないからこそ、面白く美しいという考えも

一緒に持っておくこと😆✨



②自分の考えが相手に依存しない(常に能動的)

何度かライブでもお伝えしていますが、

やはり自分の人生ですから、できるだけ能動的に。


自分の考えに責任を持つ姿勢が、

自分も周りも幸せにします😊✨


また、人のせいにしない。

人のせいにしたところで、自分に悪い影響があっても、

相手は責任をとってくれません。



③本質を観る目を養える

師匠や尊敬する人に依存せず、

常に正しいことを見抜こうとする

「洞察力」を意識していることで、

「問題解決能力」があがります。


「自然科学の法則」に従えば、

どんな時代でも発展していくことができるし、

解決していけると言われます。


いくらお師匠とて、

ただ教えを受けるだけでなく、

「ここはなぜこれを言ったのだろう?」

などと、常に疑問を持ち、本質を見抜こうとする

意識が大切です。


私が講座もしている易学の中に、

「時中」を見出す

とありますが、これはピンポイントの解決策。

模範解答のようなものがあったとしても、

タイミングや状況において有効かはわからない。

その瞬間だからこその解決策。

「時中」を見出すには、本質を捉える力が大切です。



本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「君子占わず」


これは、

易の示す「占い」は手軽に解決策を導けるが、

本来の易が示す自然科学の法則を理解し、

本質を見抜く「洞察力」を高めることこそを

すすめる言葉です。


何事も春夏秋冬があるように、

自然科学の法則に従ってみると

解決できることが沢山あるものです。


実生活に合わせて考えてみると、

見えなかったものが見えてきて楽しいですよ♪



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第72回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:2022年1月26日から】全6回が始まります✨

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

【1月29日(土)30日(日)オンライン版を開催します】

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000