第71回「やりたいことリストはほめる仕組み✨」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第71回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「やりたいことをリストはほめる仕組み✨」


2022年のやりたいことリスト

皆様は作りましたか?


私は11日の

天赦日+一粒万倍日+甲子

という、これでもか!というほど、

始めるのに良い日に、

100個リストアップしました😄


ほめ達!認定講師の研修で知ったのですが、

「やりたいことを100個」リストアップする。


このメリットは3つあります。

①やりたいこと(深層心理まで)が整理できる

②達成感がたくさん味わえる

③やりたいことをする時間が増える

中々良さげですよね😊



①やりたいこと(深層心理まで)が整理できる

というのは、

実は100個ってやってみると中々出てきません。

初めてやると、かなり頑張っても

70個くらいで止まります💦


先日、企業研修でやってみましたが、

多くの方が20〜40個くらいで止まっていました。


ただ、教えて頂いた通り、

「最後の方は絞り出す感じですが、

 実は深層心理、潜在願望が出てくる」

感じがします😆


「へーこんなこと考えるんだ」

という、自分ですが自分でないような・・

不思議な内容も出てきます😄


ですから、ぜひ頑張って

100個出してみることを

おすすめしておきます。



②達成感がたくさん味わえる

というのは、

やりたいことをあげておくと、

できた時に消していけるという楽しみができます♪


ただし注意点は

これだけしかやれなかった・・

とマイナスのイメージを持たないこと。


100回楽しめるかはわかりませんが、

できた方を見る。

するとこんなことに気づきます。


最大100回も

「自分をほめてあげられる✨」


なかなか自分をほめられないという方が

研修などでも相談いただきます。


それは、

「いままでやったことがないから」


物事を上手くマスターするコツとして

「仕組みにする」

と良いと言われます。


このやりたいことリストを

「自分をほめる仕組み」

として、ぜひ活用下さい😊


すると今年は最大100回は

ほめる機会ができますから✨



そして、最後の

③やりたいことをする時間が増える

は、

本日の「いいこと言うな〜✨」にて😊

「嫌いなことなんてやっても伸びない。どうせ一度の人生なら、

 好きなことをとことんやるべきだ。

 そうすりゃ、それがやがて社会の役に立つ」

 by 本田宗一郎(Honda創業者)


私は結婚前まではホンダ車にこだわって乗っていたのですが、

ファンになるのはこうした生き様を感じるからかもしれません😊


また、本田宗一郎さんは続けて、

「各人が一番得意なものに全精力を打ち込んで人に惜しみなく与え、

 自分の欠陥は人に補ってもらうというのが、

 道徳教育の基本になるべきである」

とも言われているそうです。


それが全世界共通の「相互扶助」 の形なれば、

世界と人類の可能性はものすごく広がる気がしますね✨



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第71回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:2022年1月26日から】全6回が始まります✨

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000