第70回「感情語で毎日が豊かになる✨」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第70回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「感情語で毎日が豊かになる✨」


「感情語」とは、感情を表す言葉。

「嬉しい」「楽しい」「おいしい」「気持ちい」

などなど。


こうした感情を声に出すことで、

1、自分の記憶に残る(記憶力が上がる)

2、人に良い影響を与える

3、感受性が豊かになる

などの効果があります。


私たちの人生を作っているのは感情です。

起こった事実より、

そこで何を感じたかが思い出として残ります。


また、感じたことを

一手間かけて相手に伝える。


ほめ達の研修でもお伝えしていますが、

【20文字のプレゼント】


例えば、メールなどれ

先日は・・・ありがとうございました。

と事実に対してお礼するに加え、一言、

「○○ができて本当に嬉しかったです」

などと感情を加える。


この感情語が相手にも印象を与え、

記憶に残します。


また感情語を使うと、

感受性が高まります。


以前もお伝えした、

「アクティブブレインセミナーを受講した男児」

の話、2日目の朝の感想シェアで、

「初めて道に咲く花が綺麗だと感じました」

と発表してくれたお話。


感受性が高まることで、

今まで見えなかったものが見えるようになる。

今まで感じなかったものを感じることができる。


逆に言うと、

感情・感受性が薄いと、

記憶にも残らないし、

人生が豊かで無くなってしまう。


本当はたくさん素晴らしいことが

あったのに、受信できなくなる。

と思うのです。


豊かな人生を送るための脳の使い方


アクティブブレインの創始者

小田全宏先生曰く

【一度きりの人生、正しい脳の使い方は不可欠です】


ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「人間のエネルギーの根源は感受性である」

 by 小田全宏


ほんの少しの意識で、

人生が変わっていくかもしれません✨



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第70回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨

■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:2022年1月26日から】全6回が始まります✨

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000