知らないことは、罪である

店舗デザイン会社に勤めていた時の、

とても厳しい社長の言葉のひとつ。



知らないことは罪である



ほぼ毎日叱られていた当時は、

わかりません!と言わせないために

言っている、

と曲げて捉えていたような(^^;



当時の看板屋の大将さんから、

「娘が独立して美容室を造るので

 相談にのって欲しい。」

と12年以上ぶりに連絡があり打ちあわせ。



美容室を作ったことはあっても、

娘夫婦や自分が施主となるのが

初めてなので、知らないことが

勝手に周りの業者によって

進んでしまっている。



売れる店というより、

無難につくられる懸念。



それを感じたときに

12年以上前のことなのに、

ふとこの言葉が浮かびました。



今の私と大将にとって、

これはプロとして娘夫婦の期待に

応えるための努力を促す言葉であり、

気合いが入る言葉でした。



確かに私の心には

他にも沢山の言葉が残っている。



まさに、本当に厳しい方でしたし、

今会ってもきっと血が逆流すると思うけど(笑)

今の自分があるのは、

あの方のおかげさまでもあると

改めて気づく機会(^^)





『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000