成功することの、意味って?

最近、人生の目的について問われたり、

考えたりする機会が増えた。

先日書いたビジョンや、また日々精査を

繰り返すものでもあると思っていますが、

興味深い番組を観た。



ピタゴラスの定理でお馴染み

(というか久しぶりに聞いた)

の、ピタゴラスの人生を紹介する

「しくじり偉人伝」。



この番組、講師の参考になるし、

解説が面白くて観てしまう(^^)



今回は、

「勉強する目的って、

 先人の作った魔法をつかう権利を得るって

 ことじゃない?」

という提言。



ピタゴラスが20年の放浪で学んだ科学を

活かして、魔法を使うかのように見られ、

結果、教祖になった。



たた、そんなスーパーな人になった

ピタゴラスの人生の目的って

なんだったのかな?と。



最古の音階を生み出し、

哲学という言葉を生み出し、

天文学やもちろん数学、化学に精通し、

最終的に教団を作って、

最後は弟子に首を切られてしまう。



そんな彼は何をしたかったのか?



アインシュタインの言葉で、


成功することの意味


人生における成功をA、仕事をX、遊びをY、

そして口を閉じることをZとすると、

A=X+Y+Zが成立する。



もしも人々が罰を怖れ報酬を求めるという

ただその意味でだけ良い人間であろうと

するのなら、

私たちは本当に哀れな集団である。



誰かの為に生きてこそ、

人生には価値がある。



成功のためではなく、

価値のある人間になるために努力せよ。



人の価値というのは、その人が

何を与えられるかにあるのであって、

何を得られるかにあるのではない。



一見して人生には何の意味もない。

しかし、

一つの意味もないということはあり得ない。


(ここまで)


というのがありますが、

これ、凄く好きなんですよね(^^)



勉強する意味は、

周りに何かを与えられ、

誰かのために生きることができ、

人生の価値を得るための行為かな?


と思えました(^^)





『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000