稼ぐのではなく、集める

ある30代社長との打ち合わせ。


若い頃から借金をし、

たった一人で苦労しながら事業や投資をし、

今や勢いに乗る彼が信じるのは、

自分で見聞きしてきたもの。



そんな彼が、

ここ数年で行き着いた人生の豊かさとは、

家族との時間。



もうひとつはこれから事業を始める人の支援。

経営のアドバイスだけでなく資金まで。

投資や事務所を貸すことも。

家賃は出た利益の何%でと決めて、

利益がなければ家賃タダ。

などと、

それぞれの人の可能性に投資する。



実はこれ、私の理想。


頑張っている人を見ることが、

一番涙腺崩壊するという

変な癖に気がついた私は、

これから事業を頑張ろうとする人に、

一緒にうまくいく方法を模索しながら、

投資しながら学び続けられる人生って

楽しく充実するだろうと思っている。



それだけの知識、見識、経済力を持つのが

当面の目標。



だからこそ、様々な経営者の方と

毎日のようにお会いしている。



彼はその夢を30代で叶え始めている。

だからこそ、彼の哲学は心に残りました。



まずは努力の方向性。

本当に最短距離で夢にむかっているのか?

これはまた後日として、



今日はお金の特徴について。

お金は稼ぐのではなく集める



稼ぐというのは、誰かと競うこと。

集めるというのは、投票してもらうこと。



お金は、誰か応援したい人、

うまく使ってくれそうな人の所に集まる、

投票のようなもの。


「だから自分を応援してもらうように

 周りに発信するだけだから、

 簡単にお金が集まる」


と言いきるから、次元が違うヾ(・д・`;)


言い方を変えると、

売るのではなく買いたいと思ってもらう



どうせ使うならここで使いたいと、

投票したいと思ってもらう。



例えばホームページでも、

自分の商品をアピールはしていても、

お客様の声や口コミをまず前面に出す

ホームページはあまりない。



彼は美容室も3店舗経営している。

ホットペッパービューティーを

こういう方には珍しく使っているが、

口コミを集めるために使うのだという。

ちなみに、月500件ほどの口コミは驚異的。

これで余分なプランなどしなくても

充分にしかも質の良いお客様が

集まるという。



思わず自分の事も相談してしまいましたが、

苦労してきたからこそ、掴んだ哲学。

手法を集めるのではなく、

考え方の軸を持つ重要性を

教えて頂きました(^^)



精進、精進♪



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000