天を怨まず、人を咎めず

今日から6月。


朔日参り…



には行けず、

神棚へのお酒のお供えで

終えてしまったのですが、

こうした習慣。



ある方に言われて始めた、

振り返る、感謝する機会を増やす、

手を合わせ、(祝詞をあげ)、

見守って下さっていることに感謝し

自分の中の清い自分に向き合う(禊)。

こうした毎日を積み重ねていく(道)。



裕福で豊かな生活をしている家庭には、

普通の家庭の2倍以上、

お墓参りに行っているとか、

神社にお詣りしてるとか、

こうした習慣があるのだそう。



逆に言うと、こうした、

周りに感謝し、

自分の中の清い自分に向き合う(禊)習慣が

自己の成長を促進させ、

夢の実現につながったり、

周りの人との良好な関係を生んでいる。

結果、

裕福で豊かな生活に繋がっているとしたら、

習慣にしてみない手はないよね?



ということで、始めたわけです(^^)



ふと、特に経営者に支持を得ている

人間学を研究して39年

雑誌「致知」の内容を見て目が止まる。


天を怨まず、人を咎めず、

 自らを信じて心穏やかに道を楽しむ


渡部昇一(上智大学名誉教授)

平成の碩学と称される渡部昇一氏。
専門の英語学に留まらず、歴史・古典・人物への造詣の深さは当代随一である。
そんな渡部氏の今日を築いた原点といえる20代の歩みはいかなるものか。
そこから掴んだ「幸運を引き寄せる生き方」とは――。


ほら、ここにも。

自分に目を向け、道を楽しむ事が、

幸運を引き寄せることに繋がると。



成功するために、

周りや市場をよく見ることも

大事ではありますが、

常に自己を見直し、

清い部分(良い部分)を知り、

成長を楽しみながら伸ばす。


それも大事かと。


精進、精進♪

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000