チチロー&りじちょー対談、そして寺子屋

今日は「ほめ達!」三昧。

全国の支部長が集まる「支部長会」から

チチロー&西村理事長の対談に続き、

恒例の「ほめ達!」寺子屋in名古屋。



通しての感想は、

やっぱり「ほめ達!」仲間の雰囲気は、

なんとも心地よい温泉のようだってこと(^^)



支部長会は、各地から集まっていて、

初めての方も多いのに、初めから

お互いを尊重する雰囲気に溢れていたし、



チチロー&西村理事長の対談は、

1時間があっという間。

チチローさんも、

聞いている皆さんの雰囲気が気に入り

「まだまだ話したい」と、言われるほど。



続いて過去最高の人数となった

「ほめ達!」寺子屋は、まず

私の担当する検定の振り返り。

この時にチチローさんの言うことが

よくわかった。



皆さんの聞き方がまず違う。

「ほめ達!」は聞き方でほめることができる

と言わんばかりの、約90名であっても、

多くの方が、

目を見て、相づちをうち、メモを取り……

とっても話しやすい状況(^^)



今回の寺子屋特別講座をされた

渡辺講師も同じ気持ちだったでしょう。

(快く受けて頂きありがとうございました)



60人が参加した懇親会までが

全部終わったのは23時すぎ。

なかなか店を出ず、

ビルの下にも留まるほど、

話足りないような、余韻を惜しむような、

「ほめ達!」温泉から出るのをためらう

皆さんの姿を見ていて、主催側として

本当に嬉しく、幸せに思いました(*^^*)





ちなみに、チチローさんの講演を

初めてお聞きしましたが、

本当に愛に溢れた育て方、

親から受け継いだという、

少し破天荒とも思えるような

「やりたいことを伸ばす」子育て方法を、

とっても面白い話でして頂きました。

話のしかたもプロでした(^^)

また、イチロー選手の卒業文集の秘密や、

バッティングセンターでのエピソードなど。

ここでしか聞けないような話も(^^)

本当に魅力的なチチローさん。

70代でまだまだ様々なチャレンジを続ける

姿に、生き方のコツを教えて頂きました。



今回はお話は出来ませんでしたが、

またお会いできたらよいな🎵



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000