強者ぞろい、また来ます

第20回「ほめ達!」寺子屋in名古屋

今回も沢山集まって頂き、

楽しい時間になりました(*^^*)



今回は大阪から来て頂いた、

筒井特別認定講師(通称ジグさん)による


「絵本セラピー」

~みんなちがってみんないい~


クリスマスの特別講演で聞いて、

ぜひ名古屋でやって欲しいと口説きました(笑)


冒頭からの、ほんわかした雰囲気(^^)

絵本の読み聞かせが始まっているような、

独特のテンポ。

すぐに会場の雰囲気が変わりました(^^)



知らなかったんですが、

絵本に対する作者や協力者の想いは、

並々ならぬものがあり、

あの少ない原稿と絵の中に込める想いを

代弁するかのようなジグさんの静かだけど

強い声と進行。



場づくりが大切と言いますが、

とても、勉強になりました。


対して、

私が担当するこの寺子屋の前半30分、

「ほめ達!」検定振り返りは、

言葉のシャワーを浴びてもらうように

一気に振り返るという内容。



前回、好評を頂き、

今回から新しいchallengeも加えた結果、

時間がなく(^^;

思ったことの3分の1をやめるという、

反省多い状態に。



申し訳ないと思いながら、

自分の最高のゴールから今をみてみると、

目の前のものが全て、

その糧になるものとしてみえた感覚。



本当にごめんなさいですが、

ワクワクもした回となりました(*^^*)



また、第二部の懇親会では、

今回初めての方が多かったのですが、

その中で、特に医療業界に関する

心理学やコミュニケーションを

研究されている方が、

お帰りの際に、

「強者ぞろいですね、また来ます」

と言って下さり、


いつも参加者から、

「なんでか、ほんとに元気をもらうんですよね~」

と言って頂く場の雰囲気を作って下さる、

名古屋の「ほめ達!」寺子屋の仲間が、

また別の角度から素敵にほめられたようで、

とても嬉しい気持ちになりました(*^^*)



ちなみに、
次回は9月19日(火)19時30分からです(^^)
↓↓↓

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000