お互いに、何も求めず

昨日の「ほめ達!」講習で質疑応答が

夫婦仲が良くなるコツについて

盛り上がりましたが、

今日はミーティングをした美容室さんでも、

夫婦仲が良くなるコツについて

盛り上がりました(笑)



きっかけは、

オーナーが参加した勉強会で、

「あと3時間で亡くなるとしたら、

 誰に何を伝えるのか?」

というワークをし、

オーナーは奥様が浮かんだこと。



そのワークでは、経営者同士が、

中には嗚咽しながら涙を流して

ペアの相手に発表していた。

そのほとんどは旦那や妻に対して。



でも泣きながら発表しているその内容を

当の旦那や妻は知らない。



それがおかしく思えて、

そのオーナーは書いたメモを写真に撮って

LINEで妻に送ったそうです。



結果は…

しばらく話をしていないのに(^^;

しばらく言われたことのない、

頑張って仕事をしてくれていることへの

感謝が返ってきたそうです(^^)



その勉強会の先生いわく、

「年配の夫婦が、公園で二人

 何を語るでもなく歩いているのを見ると

 心が温かくなる」



「これが私の理想。

 『お互いに、何も求めず』

 でもここまでいくには、

 50年はかかるでしょうね(笑)」



素敵ですね。

お互いに、何も求めず



「ほめ達!」の言葉で

『ほめるの究極はこの命に対する感謝』

とありますが、

いてくれてありがとう…

そう思えると、

自分や周りの方の存在の価値を

無条件で感じます。



その上で、ちなみに、

昨日の質疑応答で、

最後に私がお答えして拍手を頂いたのは、

コツや返しの言葉より、

普段から綺麗だとか、ありがとうを伝えて

地道に関係を作っておくと

同じ「たまには……してよ!」の

言い方が変わるかも知れませんね。

という自分への再確認も含めた内容でした(笑)



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000