さすがは、岐阜のパイオニア

「ほめ達!」扇子も作って頂いている

株式会社トコロさんで、

クライアント様向け勉強会の講師を

させて頂きました。



トコロさんは、社員全員が

「ほめ達!」検定3級以上を持ち、

テレビで特集もされたことがある

ホスピタリティあふれた紙卸の会社。



65年の社歴に甘んじることなく、

様々なチャレンジをされています。



私は初めて伺うのですが、

何が凄いって、駅に迎えに来て頂いた

今回の企画責任者の方の人柄も

いきなり色々話せてしまう安心感がありますが、



会社に入ったらさらに、

なんともいえない温かさ?!に、

「こういう会社の雰囲気って

 どうやって出せるのかな?」

と思いました(^^)



全員の方が「ほめ達!」3級以上だから!

と言いたいところですが、

所社長の素敵な笑顔だけでなく、

社員の皆さんが大御所の方も含め、

(ここが特に)

様々な年齢層の皆さんが

あんな笑顔で仕事している様子。



懇親会で聞いたのですが、

とても個性の強い方が多いのだとか(^^)



きっと屈託ない意見を交わし合い、

社長の想いと自主性のある社員さん達の

素敵なバランスがそうさせるのだと、

良い意味で「不思議な気分」を感じるほど

素直な温かさに満ちた空間でした(^^)



皆さんが笑顔で、初めて会った私にも

気さくに話しかけてくる。



目指したい雰囲気が、

また一つ増えました(*^^*)




もちろん、「ほめ達!」講習は

汗だくなほど、全力以上でさせて頂きました(^^)

検定でのヒトコマ
最前列が「ほめ達!」扇子
後方は「ほめ達!」うちわ→岐南印刷さん作
しっかり考えられたんだろうなと感じる看板
勉強会でこれだけのお土産付きは見たことない(^^)
今日の日のために特注されたせんべい
こういう気遣いが凄いですね♪

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000