とにもかくにも、まず見て学ぶ

名古屋地区の認定講師による

ほめ達!検定の練習会。



今回は初めて平日18時~22時という

仕事終わりにも関わらず、

集まった名古屋地区の講師仲間と

みっちり4時間の乱稽古(^^)

アウトプット&フィードバック



名古屋地区は全国の中でも

おかげさまで「ほめ達!」が

特に盛り上がりを見せる地区



評判頂いている

「ほめ達!」検定の裏には

こうした講師陣の努力もあるのですよ(^^)

※たまには言っておかないとね(笑)



たった少しの言葉違いや間の違いで

受講者の方の盛り上がりが変わるため、

まず落語のように原稿を完全に頭に入れる。



3時間の講習内容を何も見ずに

想いを込めてお伝えする。



仕事の合間を使って

頭に入れて発表するだけでも

なかなか至難の業です。



私はたまたま認定講師立ち上げ時に

関わらせて頂いた為、

講演数を多くさせてもらっているので、

やってきたことを他の講師仲間に

偉そう?!に共有させて頂く役割として、

だからこそ改めて気づくことがあります。



それは


「とにもかくにも、見て学ぶ」


ことが、大事だということ。

フィードバックの多くが、

実は見本となる西村理事長の動画を見ると

解決するものだったりします。



その上で、うまく表現できないところを

周りに意見をもらう。



でも、こういう「見る」ってことが

意識しないと案外しないものなのです(^^;



私は先に、別の協会のセミナー認定講師

(アクティブブレイン協会)

をしてきましたが、

こちらはまた2日間×7時間で

内容をお伝えするセミナー

(トレーニング形式ではありますが)

です。



その内容を一番効率よく頭に入れ、

講師認定試験に臨んでいた

うちの部のメンバーがしていたことが、

まさに見本の先生の動画を何度も見る

ということでした。



昨日ご紹介した、

理美容師の大須賀広士先生の言葉で



よく見る また見る さらに見る


 見る から 観るに なる
 
 さらに 観てると 心眼が 啓く

 見えない本質が 見えてくるまで繰り返す

 「見て盗め」 「目は口ほどに物を言う」

 と言うでしょ~


という言葉がありますが、

これは職人さんの世界だけでなく


何をするにせよ

上手くやっている人を「見る」ってことが、

まさに日本人が遺してきた学び方だと、

改めて感じています(^^)


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000