押しでなく、引く

最近、神社のお詣りが人気になったり、

本で紹介されることが増えたりで、

日本人の特徴や価値を知る機会が

増えているように思います。



お世話になっている

理美容師の大須賀広士先生に

興味深いお話を沢山お聞きするのですが、



今日も

「日本は押しでなく引く文化」

ということをお聞きしました。



包丁

のこぎり

マッチ

など、確かに引いて使うものが多い。

相手に「ぶつけない」という想い。



「受けてたつ」という言葉があったり、



まず和をもって尊しとなす精神

「良い加減」=「いいかげん」

でうまく納める。



それが美学であり、

日本人の人の想いやり方。



これは日本の「続ける」という意識。


2677年続く、ギネスにも認定されている

ダントツに長く続く国。



欧米の効率化が入ってはきましたが、

本来はコツコツ積み上げることが得意な

農工民族であり、職人の国。



それが世界から敬意を受けている。



続けなければ分からないものがある。

背景がある人の言葉は奥が深い。



その価値を一番感覚として知っているのは

日本人の遺伝子を持つ我々かもしれません(^^)



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000