理性は、感情に同情する

ちょっと目からウロコだったお話。



右脳は感性や感情を

左脳は理性や理屈を

それぞれ司っているというのは良く聞きます



そして

理性が感情を抑える(コントロールする)

と言われたりもしますが、実は、



理性は感情に同情する傾向がある

感情が決めたことを

理性が理由付けして正当化する



のだそうです。

つまり、

感情が人を動かしている主人公だと。



やっぱり

あーしたい!こーしたい!という感情を

大事にすることが人をつくるのですね。





また、男性脳と女性脳では脳の構造が違う。

これは我々「ほめ達!」講師も

セミナーで話していることですが、



具体的に、女性脳が優れているのは、

・コミュニケーション力

・嗅覚

・色を識別する視覚

が、

脳の大きさからして優れているらしい。

女性の体の性能は何かと凄いですね(^^)



対して男性脳は、

・空間把握

が優れていると。

ん……優れた点が1つだけ?(笑)



しかも男性脳は老化してくると

特に感情を制御する力が衰えて

怒りっぽくなるそうです(^^;



男性脳の皆さん

共に、今のうちから

「色即是空」

感情を制御する修行をするか、

意識して脳を鍛えておきましょうね(^^)





ちなみに、脳の鍛え方については、

よいセミナーがあります(^^)

めちゃめちゃ楽しいですよ♪




アクティブブレインセミナー
ベーシック
6月24日(土)25日(日)
10時-19時
詳細↓

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000