大人にこそ心にささる、えほん

姪っこ(6歳)・甥っこ(3歳)の

入学・入園祝いでえほんを購入。



えほんの読み聞かせという

素敵な活動をしている

ほめ達!講師仲間のジグさんに相談して、

色々物色した結果…

その深さにはまりそう(笑)



「絵」

少ないページだからこそ、

全ページ魂込めてる感が凄い(^^)




「お話」

こんなに沢山の深いお話があるのかと、

涙腺と一緒に驚愕した。

今後立ち読みは止めようと思う。



キャッチコピーや俳句など、

足すよりも削るほうが難しい(と思う)。

削るほうに時間をかける。



先人や師匠から受け継いだ

日本の大切なものを

理美容師を通して後世に伝えていく

伝承プロジェクト

大須賀広士さんの言葉で、


『ムダを省き 手間暇かける 

      結果 技術の極意に至る』



~無駄を省くと表現(感性)が広がる

        するとやり方が広がる~



という言葉がありますが、

無駄を省くというのは、

至極に近づくために絶対に必要なことで、

簡単ではないからこそ素晴らしいと

改めて気づかされました(*^^*)



とはいえ、選んだえほん、

喜んでくれると良いのですが(^^)





※絵本は著作権の都合上、
ブログやSNSで簡単に写真を
掲載出来ないのでリンクで。



「ええところ」

ISBN:9784052034770
作:くすのき しげのり
絵:ふるしょう ようこ
出版社:学研
発行日:2012年01月17日


「バムとケロのにちようび」

ISBN:9784894236790
作:島田 ゆか
出版社:文溪堂
発行日:2010年03月



先人や師匠から受け継いだ
日本の大切なものを
理美容師を通して後世に伝えていく

「伝承プロジェクト」


「大須賀広士の哲学」

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000