桜の花びらは、散っても綺麗なまま

将棋ブーム。話題の天才少年棋士が岡崎市に。

すでに大人のような話し方。

自分が見られるイメージが出来ている感じで、

これで14歳って凄いですね。



私の小学校でも将棋が流行ったことがあり、

先日引退された加藤一二三先生の本を、

訳もわからず買ってきて、

同級生のじいちゃんや、

知らない近所のおじさんとも対局した

記憶が残っています(^^)



たまたま、昨日NHKで加藤一二三先生の

引退後の特集を見ました。

驚きました!



そもそも加藤一二三先生は、元祖将棋の天才。

当時は本当に頂点の存在。

戦前生まれ最後の名人経験者。

最近バラエティー番組に出てきただけで

驚いたのですが、77歳になり、

思うように勝てなくなって成績により引退。



でも、それは将棋連盟の規定によるもので、

トーナメントには参加できるし、

勝てば問題ないってことで、

まだまだ全然現役を諦めていない。



やっぱり怪物はいつまでも怪物?!

「まだまだ」というより、「これから」って

気持ちで猛進されている。


奥さまのインタビューで印象的な言葉が。


「桜は花が散っても花びらは綺麗なまま。

 そんな生き方をあの人はしようとしている」



かっこいいな~✨

奥様にそう言わせるひたむきな生き方。

理解しあっているご夫婦の関係。



やっぱり当時の憧れは、

今でも憧れのままでした(^^)

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000