足元を、みる

美容業界の関わりを頂いて10年以上。


すると5年ぶり、10年ぶり、


という方との久しぶりの面談もあります。





今日も8年ぶりの方との面談。



「やっと足元をみることが


 できるようになってきたよ」



足元?


今月の目標?



足元とは、従業員満足のことでした。



企業は人でできている。


20年以上経営をしてきて、


ようやく本当の従業員満足が


わかってきた。




それまでは、幹部や従業員に


「なぜこのレベルまで来ない?」


「なぜわからないなら聞きに来ない?」


と思っていたし、言ってきた。



でも、そう言いながら話を聞く機会を作らず


従業員が何を欲しがっているかも知らない


ということに、ようやく気づくようになった。



その気持ちで、福利厚生や営業中の練習場所など


一つずつ作りはじめたら、


おかげで人が辞めなくなった。


今度は出店スピードが課題だ。



と、50代半ばになろうという数店舗のオーナーが


8年ぶりに会うような私に話してくれる。



そんな変わらない素直で実直な性格が


魅力として従業員にも伝わっているんだろうな。



「いくつになっても素直と愛嬌」




人生を等身大で生きる人の魅力を感じます(^^)

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000