お伊勢まいり、初めてのルート


立春を迎え、


恒例のお伊勢まいり





二見興玉神社で禊をし、


外宮→猿田彦神社→内宮




以前ある方から


14の別宮のひとつ「伊雜宮」を


教えて頂いたので追加して・・





5箇所を午前中でまわる!って


いけるかな??(^^;




でもしっかりまわりたいので


朝4時起き(笑)




案外に奥さまもウキウキで


良かった良かった(^^;




まずは二見興玉神社


小雨の夫婦石




思った以上に綺麗で


なんか、いきなり心がすっきり!

毎年、愛を叫ぶイベントが行われるそうですが、

こんな早朝に叫ぶと近所迷惑なので


やめておきます(笑)




敷地内にある「天の岩戸」
「天の岩戸」というところは


全国各所にあるらしいけど


強い波?風?パワー?みたいのが


沢山出てました(^^)




次は20分ほどで下宮へ


節分明けの日曜でも早朝だからか空いてます

各別宮もご挨拶して


荒御魂が祀られている多賀宮には少しお願い事して


(ここが一番長いような(笑))


次は10分ほどで猿田彦神社へ
いつも思うのですが、屋根の上にある


Vの装飾?で見ると、ここには


女性が祀られているという形なのですが、


猿田彦さまは男性ではないのだろうか?


(知ってる方がいたら教えて下さい)




目の前に天の岩戸の前で舞をされた


芸能の神様でもある奥さまも


祀られてるのだから
やっぱり男性ですよね。




5分で次の内宮へ

ここは流石に凄い人!
落ち着いて参拝とはいきませんが、


やはり嬉しいようなほっとする気持ち(^^)




おかげ横丁で偶然会った知り合いの方に


教えて頂いたのですが、


内宮でお願い事ができる「荒祭宮」




ここのお札はお願い事が叶うまで


ずっと飾っていても良いのだとか。




毎回、発見や出会いがあります。




ラストは20分ほど離れた「伊雜宮」
実はここが「本宮」であるとか、


天照大御神さまが地下に安置されているとか、


色んな事が書いてありましたが


雰囲気は凄かったです(^^)




そういう力はないですが、


お祈りしてる時、不思議な映像を見ましたし(^^;


あまり知られてないがゆえ


荒らされていないというか


高いエネルギーでクリア~~~な印象




斜めに伸びる木や凄い根っこの木
なんでここに?という井戸など


決して大きくはない空間ですが、


満足度の高い場所でした(^^)




もうひとつのおすすめ別宮


天照大御神さまの舟がある


内宮のモデルとされる「瀧原宮」には


今回はいけませんでしたが、


ここも雰囲気は凄いです。


行かれる方はぜひ(^^)




今年も有り難く


お参りすることができました(^^)



ブログを始めたらやってみたかった


「神社仏閣めぐり」をあげること(笑)




お付きあい頂きありがとうございます


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000