第24回ライブは「打ち込む姿勢があって剣がついてくる」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



第24回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ



今回のテーマは、

「打ち込む姿勢があって剣がついてくる」



まさに職人の生き方を実践される、

理美容師の大須賀先生が教えてくださった

宮本武蔵の言葉。



大須賀先生は、

理美容師をされているのですが、

仕事は「禊」業であると。



すっきりさっぱり気持ちよく

その上で美しくなって心が満たされる



これはどんな職業でも、

生き方でも、作業でも、

「姿勢」が大事であることを

教えて頂いています。



まであれば、尚よしですが、

まずは「姿勢」

体の姿勢、心の姿勢



ほめ達!でも

「職業の再定義」

という言葉でお伝えしています。



講師仲間の一人が

生命保険会社に勤めていて、自分の仕事を

「悲しさと一緒にまずしさが訪れないようにする仕事」

と言われているという話。



ご自身が若い頃に父親を亡くされて、

保険に入っていなかったために、

家族とも苦労された。



長女の自分は、大学もあきらめ、

社会人になってすぐに生命保険会社に就職。

自分と同じ思いをしてほしくないから。

素敵な志だと思いました。



みなさんの仕事は何ですか?

というより、

みなさんはどんな仕事をされていますか?



特にコロナ禍、アフターコロナと

価値観が大きく変わろうとしている中、

姿勢や生き方を問われることが

増えてきているように感じます。



私も最近、

改めてそれを感じました。



私は

「可能性と価値を高める仕事」

と定義しています。



そのために、

ほめ達!として「価値を見つける」し、

楽観道として「楽しく観る」



価値発見の達人という生き方を選び

楽観道創始者として

楽しく観ると決めることを選んだ



「可能性」というのは、

まずは知った瞬間から高まる

さらに楽しく観ると磨かれる



人生の可能性

生き方の可能性

自分の可能性



自分の可能性を信じて

人やものの可能性を高めます



ということで、改めて

今日の「いいこと言うな〜✨」ですが、

【打ち込む姿勢があって剣がついてくる】



まず磨くべきは、

姿勢。あり方。哲学。



これを実践しながら磨く。



すると剣=武器や言葉や見た目は

それなりに(そのように)磨かれる



適職とは、適当な職業

天職とは、宿命に基づいたもの

皆様はなぜ生まれたのか?

そんな問いにもひょっとしたら気づけるかも😆



【誰もが尊敬しあえる世界にする】

【世の中は愛と知恵でできている】



今日もお付き合い頂きありがとうございます✨


また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨


皆様、引き続き楽しい一日を♪



●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(5期)と初級編(第3期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000