第23回「自分の意見を持つ(やっぱり主観を鍛える)」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



第23回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ



今回のテーマは、

「自分の意見を持つ」(やっぱり主観を鍛える)



コロナ禍において、

皆さんは様々な政府の対策や

起こっている状況に、自分の意見をお持ちですか?



私は怖くなってきました。

例えば、

「酒卸業者は、酒提供をしているお店の注文を

 受けないようにして下さい」

という案内が【国税局】から届く。



酒の業者は、国税局に敏感。

国の認可事業だから。

これは当社で私も担当することになってから知りました。



会計システムを酒税を払うために、

うん千万円もかけて他の会計システム以外に用意する。



そんな意識している先から指示が来る。

どう受け取ると思いますか?



当社は酒卸を100年以上、

飲食店は10店舗経営しています。



権力の行使にも聞こえる今回の状況に、

ただ、ブレずに自分たちの意見も持ちたいものです。



今日の「いいこと言うな〜✨」ですが、

【自分の意見を言わない奴は参加していないのと同じだ!】



ミーティングは、ディスカッションをする場。

昔、会社の先輩によくこのセリフを言われたものです。



混沌としているからこそ、

不安を持った時こそ、

能動的に情報を取りにいきましょう。

そして、【自分の意見を持つ】



国政に関心を持つ。

人に関心を持つ。

すると意外な点や考えも知ることになり、

感謝や愛も生まれる。



【誰もが尊敬しあえる世界にする】

【世の中は愛と知恵でできている】



やっぱり主観を鍛えることが、

自分の主導で生きることにつながります。

不安やブレることもなく、

楽しく生きるコツだと改めて思います。



今日もお付き合い頂きありがとうございます✨


また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨


皆様、引き続き楽しい一日を♪


●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(5期)と初級編(第3期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000