第22回「やっぱり実学&座学」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



第22回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ



今回のテーマは、

「やっぱり実学&座学」



再開されてきたほめ達!企業研修

対面でお話しできるのは、嬉しい限り✨



特に定期研修として導入頂いた先は、

振り返りを何度もしながらお伝えできるので、

また嬉しいのです✨



ただ、今回は事前に

「振り返りでなく、新しいことを増やして欲しい」

「特に若い世代は新しいことの方が興味持つのでは」

という意見が💦



わかります。

確かに私が行う研修は振り返りが多め



もちろん、新しいことも伝えつつ、

またいろいろな角度から同じ内容でも

伝える工夫もしていますが、振り返りを重視しています。



理由があります。

「ほめ達として周りに良い影響を与えるための実践法」

をお伝えしているつもりです。



しかもオーナーから

「前回のことを覚えていない人もいる。

 若い時期にこんな学問に触れることができる、

 それを感じていないとしたらもったいない。」

と、2回目の研修後に聞いている。



さらに、

ほめ達が大切にするのは、

「アクションよりリアクション」



常々思うのですが、

価値を見つけた瞬間に反応できる、

伝える、表情をすることができないと、

わざとらしくなったり、伝わらないですよね。



そして

「言語化が大切」



言語化していないと、

いざというときに使えないのです。



「あーあんな感じのことが言いたい・・」

となって、具体的に出てこない。

あるいは自信を持って言えない。



だからできるだけ、

お伝えしたそのままで言語化して

頭に入れておいて欲しい。

そのためには何度も同じ言葉を、

見聞きする必要があります。



創始者の西村理事長の想いが

改めて腹落ちしてきます。



ほめ達!は実践の学問。

「実践した人だけが見える世界があります。」

↑これは検定後のお礼メールでお送りする言葉。



逆に、実践しないと意味がない。

なので、

新しいことを沢山入れる研修とはちょっと違う。

できることを目指す研修です。



改めて納得いただいたようでした。


実践体験をシェアしてもらったら

「ありがとうが増えた」

「周りの人への関心が増した」

などなど、素敵な体験が沢山出てきました✨

本当に素敵な方達です😊



良い機会になりました✨

私も改めて勇気を持って、

「ほめ達!寺子屋」など、

振り返りを続けていきたいと思います。



今日の「いいこと言うな〜✨」ですが、

【 教え に 頼るな! 学び で 習え!】



美容師の先生の言葉です。

教えに 頼り過ぎると

不安ばかりが大きくなる。

己からの 学び を がむしゃらに繰り返す 中で

自然に 出来上るのが自分の『 型 』なんだよね!



今日もお付き合い頂きありがとうございます✨


また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨


皆様、引き続き楽しい一日を♪


●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(5期)と初級編(第3期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000