第12回ライブ配信は「鈍感力」✨

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



6月2日(水)は、第12回目のライブ配信。


今回のテーマは、

「鈍感力✨」



楽観道=楽しく観ると決める生き方として

楽しく観るコツの1つと思っていることです。



これは皮肉でもなく、

悪い意味でもなく、

先人・師匠方々がおっしゃっていることです。



なるほどなーと共感したのが、以下の言葉。



「あなたたちは【敏感】すぎるのだ」

「特に自分への攻撃に敏感、周りの貢献には鈍感」



また他のお師匠からは、

「白黒はっきりさせる必要があることなどそれほど多くない」



と言われると、

敏感になりすぎて、周りの反応にこだわることはないと

改めて思えるのですが・・・これが中々😂



特に永遠のテーマ;夫婦などパートナーとの関係

これも

「夫婦喧嘩で損失する経済効果は1回100万円」😁

だからこそ

「回避するためには何を言われても

 【はい】か【YES】か【喜んで】」

であると、師匠が言われております(笑)



とにもかくにも、

ほめ達!の中でも、

ほめずにほめるほめ達の極意の中に

「愚者の演出」

というのがあります。



これも嫌味なことではなく、

「知ったかぶりの反対」



【全てを受け入れる=愛】

とも言いますが、

中々そこまですぐにはいかない!

なんてこともありますよね^^;



ただ、そういう時には、

あえて「鈍感」になる



神経剥き出しだと、

周りの少しの動きに反応して、

自分への攻撃なら尚更、心も体も反応して

神経質になってしまう・・



そこで、

「脂肪や筋肉」をまとって

「神経に届くまで」の時間を稼ぐ。



すると、

その間に冷静になる時間を稼ぐ

(アンガーマネジメントの1つ)とか、

楽しく観る時間を作ることがしやすくなる?!かと。



ということで、

「鈍感力」についてお伝えしました。



さて、

今日のいいこと言うな〜✨は、


「ご縁は仏の招待状である」


というお師匠の言葉です。



全てのご縁が、

見守ってくれている自分以外の

尊く大きな存在からの成長課題だとしたら、

簡単には無下にできない。



本当かどうかは別としても、

そう思うことで意識が変わるかも😊



そんなわけで、

今日もお付き合い頂きありがとうございます✨

皆様、引き続き楽しい一日を♪




●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(第4期&5期)と初級編(第2期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000