お師匠がほめられる嬉しさ😆

いくつかのメルマガを取っていますが、


他の方のメルマガで、


西村理事長の名前を発見😆




ほめ達!の新刊が発売中✨


西村貴好理事長の出版記念イベントも。

その様子が書かれていました🤗


(ここから)

三岡大輔さん、こんにちは。

言響~心に響く話し方~宮北結僖です。


昨夜はほめ達「西村貴好さん」の 出版記念講演会に行ってきました。


満員御礼!素晴らしかったです。


「ほめる」を漢字で書くと

「褒める」「誉める」が出てきます。


この「誉める」

光があるところに言葉。


あたりまえに光を当て、

感謝を見つけ言葉で伝える。


すごく素敵な解釈だと思いませんか?

ほめるというとは甘やかすのと

違うんですよね。


様々な角度からお話があったけど、

人がやってくれるあたりまえに気づき

(光をあて)「ねぎらいの言葉」をかける。


ねぎらいの言葉の種をまこう。


一つ一つの言葉がしみます。


私は西村さんの講演は3回程聞いています。


毎回いいんですね。

なぜか?


「西村さんが言葉と共に生きている」

「自分にも言い聞かせるように言っている」


だから言葉がしっかり地について

いるんです。

浮ついた言葉がひとつもない。


まさに表現から生き様がにじみ出ている。

だから何度聞いてもしみるし、

感動するんです。


言響が一番大切にしていることです。

とてもとても勉強になります。


昨日 西村さんもおっしゃっていました。

「誰から学ぶか・誰と学ぶか」

これホント大事です。


「私もこうありたい!」

と思える方から学べる事、

本当に幸せなひと時でした。


私もそんな場所が提供できるよう、

がんばります。



(ここまで)


自分のことではないのに、

「でしょ、でしょ(笑)」

という気持ちで嬉しくなって、

お師匠を誇らしく思いました✨


また

「ほめ達!」を伝える講師として、

改めて自信を持ったのでした😁



さあ、明日は

150名の理美容専門学校の校長方々へ

お伝えしてきます🤗



~心に響く表現者~

宮北結僖


■「ほめ達!検定」
~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~
日本ほめる達人協会名古屋支部
ほめ達!検定・企業講習など↓↓↓
http://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem
■「アクティブブレインセミナー」
~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~
脳の使い方をマスターする
↓↓↓
https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/
■「プロフィール」
こちら↓↓↓
https://d-dain.amebaownd.com/pages/822702/page_201701291630

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000