磨くとは、余分なものを省くこと

初詣 お礼詣り

今年は新年から
伊勢神宮(内宮・外宮)へ行く機会も頂き、
熱田神宮(初えびす)
猿田彦三河神社
地元の猿投神社、挙母神社、氏神さまと
年始から7箇所も。


行き過ぎだろう!と思います(笑)が、

これもご縁かと、沢山磨かせて頂きました。



神道において
禊ぎやお詣りをする時のイメージは
自分の魂を「磨く」感じだそうです。



元々きれいな自分の魂が

日常で抱えてしまった汚れを落とし、

見守って頂いていることに感謝する。



「はらいたまえ きよめたまえ かむながら まもりたまい さきあえたまえ」

というお詣りの時の言葉そのものです。



伝承プロジェクト代表、

理美容師の大須賀先生の言葉で、

『磨くとは、余分なものを省くこと』



至極のスポーツ選手や職人さんの動きが

簡単にやっているように見えるのは、

「究極はシンプル」

に至っているから。



自分の心の余分なものを省く。


生き方や想い、使命について、

事業やビジネスについて、

究極は、

やることや伝えたいことがシンプルになる。

そこまで磨く。



しっかり磨く一年にします^_^





■「プロフィール」

こちら↓↓↓

https://d-dain.amebaownd.com/pages/822702/page_201701291630


■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

ほめ達!検定・企業講習など↓↓↓

http://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem


■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

二日間ですいすい記憶できる脳へ↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/




『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000