第79回「意見できる!失敗できる!をチームで活かすコツ」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第79回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「意見できる!失敗できる!をチームで活かすコツ」


チームや組織の中で、意見が出来て、

万一失敗しても大丈夫だからチャレンジできる!

という安心感がある状態を


心理的安全性✨


といい、

近年はチームビルディング研修などで伝えられています。

ほめ達!の研修でも伝えています。


実現のためには、特に指導者側のメンバーへの

信じる
認める
尊敬する

が必要で、まさに「ほめ達!」が活きた組織の

実現が必要です。


こういう変化の大きな時代だからこそ

「心理的安全性」の溢れた

創造性の高い✨

組織やチームが増えることが

社会全体の活性化にも繋がるのだと思います。


ただ、最近の研修の現場で感じるのは、

その社会の変化のスピードも早いからこそ、

もう一つ大事なポイントがあると感じます。


それは、

個人が依存をしない」こと。


「心理的安全性」を

組織やチームが

「作ってくれる」時代は終わっています。


指導者や幹部の力

組織やチームの求心力

そこだけに頼ることができない時代💦


情報に溢れ、他にいくらでも選択肢があり、

自己肯定感がただでさえ減っていると言われる中、

専門職や憧れの職業(消防など)ですら、

離職率に気を止めなければならない状態。


そんな中で、

否定されないという安心感を与える場をつくること。


時間はかかります。


そこでライブでもよくお話する、

能動的人生の創造✨


自分の人生は自分だけのものだからこそ、

「自分の環境は自分から作っていく」努力が必要


だからこそ、ほめ達!やチームビルディングの研修は、

こういう時だからこそ、幹部や責任者だけでなく、

メンバー全員が學ぶ必要があると感じます😊



同時に自分でも環境を作っていく。


自分の

信じられるところ
認められるところ
尊敬できるところ


長所。

好きなところ。


感謝されたこと

客観的なデータで資質を見る

家族を見る


などを通して

自分を探求する✨



そしておすすめがもう1つ。

仕事のステージを上げる✨


簡単に言うと、自分の仕事の意義を

再定義すること。


例えば生命保険会社の営業である講師仲間は

「悲しさと一緒にまずしさが訪れないようにする仕事」

と子供の頃に体験されたことに重ねて定義され、

大活躍されています。


同じ生命保険なら、

こんな想いで接してくださる方に

お願いしたくなりますよね♪



とはいえ、

「うちは変わらないから・・」

というお声もたくさん頂いてきました。


しかし!

この世は虚仮(こけ:仮の世)

であると聖徳太子も言われました。


ご自身の中で

「心理的安全性」

を生み出してみましょう😆✨


折れそうになったら

どうせ仮想空間だし(笑)くらいにして、

言葉の3D(でも・だって・どうせ)を言わず、

やれることからやってみましょう✨



ということで、

本日の「いいこと言うな〜✨」は、

「何でも思い切ってやってみることですよ。

 どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、

 骨となって一生を終えるのだから。」 

 by 坂本龍馬



では皆様

本日も素敵な1日を✨


第79回ライブに参加&コメント頂いた方、

ありがとうございました✨


■『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編

【第7期:全6回で開催中✨】体験できます♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~陽転思考と記憶法で自分を信じる体験を~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000