第60回「愛されるより愛したい✨」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第60回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

「ほめ達!」や「楽観道」を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「愛されるより愛したい✨」


懐かしいと感じる人は、

同じ世代だと思います😄


今回は、その歌ではなく、

「能動的」に生きることについて。


瀬戸内寂聴さんの最後の長編小説

「いのち」を見て感化され、

一生について考えさせられました。


読むだけで涙が出るほど、

能動的に自分を生かしているように感じました。


主観。



最近、またお一人身近で「巨匠」が亡くなりました。

大変残念で、これから教えて頂きたいことが

沢山ありました。


これからの日本でこそ、

重要な方だと思っていました。


巨匠と呼ばれるような人は

「自分」

を貫いているように思います。


人は悩み、うつろうもの。


だからこそ、

自分を信じるその生き方に

憧れる。



テーマに戻り、皆さんは

「愛されるのと愛するの」

どちらが良いですか?


まあ、

愛するから愛されるとか

愛されるから愛するとか

そういう議論もありそうですが。



世の中は「愛」と「智慧」

陰と陽しかありません。


当然、能動的に

身内や他人のために人生を捧げる

ということもあると思います。


ただ、能動的だからこそ、

「愛」を実現するための「智慧」が生まれ、

成長自信という

人生の楽しみもついてくるのではないでしょうか✨



さて、本日の

今日のいいこと言うな〜✨ は

「自分の給与は自分で決めろ」

by 浅野行紀



初登場のコンサルタント時代のお師匠です。

海外生活で培ったのか、

独創的なアイデアと行動力をお持ちでしたが、

特に能動的で、言い切る言葉が持ち味です🤗



【あなたが楽しく生きると社会が変わる】


では皆様

本日も素敵な1日を✨



第60回ライブに参加&コメント頂いた方、

今回は「恋バナ」でも盛り上がりましたね😄

ありがとうございました✨



●『楽観道』~ほめ易講座~ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000