第53回「何をされたかよりどんな気持ちにしてもらったか」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。


第53回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ


今回のテーマは、

「何をされたかよりどんな気持ちにしてもらったか」


コロナ禍で色々と変化が起こっていますね。

その1つ。

「自分の仕事観」


求人事業もやっているのですが、

他の業界に転職する方が増えました。


あるいは、転職までせずとも

自分の仕事の価値を考える、

やり方を考えるなどの機会になっている氣がします。



明日はある美容室さんの企業研修。

全6回のほめ達研修です。


ほめ達は「価値発見の達人」ですが、

5回目の今回は

「モノの価値発見」

について研修したいと思います。


モノとは?

自分の周りのすべてのモノであると同時に、

ビジネス仕事で扱っている商品やサービス。


この価値を

「こういうのを待っていました!」

というほどの伝え方ができる人が

ほめ達!なんて言っています😊



特に美容室ですから、

カット・カラー・パーマの価値を

伝えられるというよりは、

美容師のお仕事そのものの価値を

見つける時間にしたいと思います。


美容室は

体験や感情

を提供する場所😊


中学生の時に、

「何センチ切りますか?」

と言いながら定規をあてられ、

よくわからないので適当に答えて、

ひどい髪型になったことがあります💦


美容室は、

カットやカラーなどの施術も

販売していますが、

それより

「いい感じになった✨」

という体験や感情を提供するものだと思います。



そこで、モノの価値を決めるのがお店の

「理念」や「ビジョン」


お仕事をしている意義などを

深堀りして価値を明確にし、

さらに自分の夢とリンクする。


すると、ほめ達が言う

「ここで力を発揮することが一番社会に貢献できる」

という

素敵な認識が手に入ります✨

そんな研修をしてきます😊


皆様は、仕事に対するどんな

理念

をお持ちですか✨?



今日のいいこと言うな〜✨ は

「何をされたかは忘れるが、どんな気持ちにされたかは忘れない」

 by 大須賀広士(美容室アールヴィヴァン・骨格理論アカデミー代表)



どんなお仕事においても、人と人の関係がある。

だからこそ、大切にしたい言葉ですね✨


では皆様

本日も素敵な1日を✨



第53回ライブに参加&コメント頂いた方も

ありがとうございました✨



●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(6期)と初級編(第3期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000