幼稚園で、ほめ達!講習

「世の先生こそ、自分の価値を知るべきだ。」


今日の幼稚園での「ほめ達!」講演。


こう想いながら、


自分の価値を見つけるワークや、


「ほめ達!」の生き方をお伝えしました。


とにかく楽しくワイワイと(笑)


最後は涙を流す方も。



「言葉のちから」を感じる瞬間です。




先生方が30名以上いる比較的大きな幼稚園。


40年の歴史があり、


理念や教育方針もしっかりしている。


園長さんは70代位の男性。


奥さまも先生として勤務され、


息子さんが副園長。




30人の先生方は様々な年齢層。


凄いなと思うのは自主参加だったのに、


ほぼ全員が参加されたこと。


気持ち良く挨拶される先生方。


でも園長としては、もっと明るい園にしたい。


300名以上の園児がいる幼稚園。




「目の前のやらなければならないことで一杯になっている」



だからこそ、ダイヤの原石の話も


先生の仕事の価値の話も届いたかもしれません。




大学生時代、通常の科目以外に


「教職」の授業を取っていました。


ひょっとしたら、学校の先生になっていた。


でもならなかった。


当時の私には楽しそうに見えなかった。


友人に教師もいます。


楽しくやっています。


でも「生徒にかけられる時間」が少ない。


何のために教師になった?


でもやらなければならないことはやる。


だからこそ、仕事の価値、自分の価値を把握しておく。




国力の根元は「教育」。


「教育」の先に「文化」がある。


「教育」があって「経済力」があり、


「経済力」と「健康」は比例する。


持論でありますが、だからこそ、


教育の発信者である学校の先生こそ、


やっぱり自分の価値を知るべきだと思いました。




聞いて頂いた先生方。
オファー頂いた園長さん。


本当にありがとうございました(*^^*)






『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000