第36回「自分の背中から観る」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



第36回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ



今回のテーマは、

「自分の背中から観る✨」



ほめ達!に出会って12年

自分の価値に向き合う日頃

久しぶりに逆の

欠点

と向き合う機会が😁



ある研修の中で

いわゆる運命学を通して


自分の知らない「見られ方」

について學ぶ機会が。



それによると私は・・・


・男性はソツがなさすぎ,器用貧乏におわることがある

(これは思い当たる💦)

・やや小柄,おしゃれで見栄っぱりのヤサ男

(もはや悪口??😳)

・清濁併せ呑むといった大きな力量がないため,大物にはなれない

(決めつけられる?😳)

・嫉妬心が強かったり,気位が高すぎて,人を見下すようなところがある

(どーかなぁ・・)

・八方美人過ぎて逆に信用を失うことがある

(よく見る診断💦)



などと、

ほめ達!でなかったら、受け入れなかったかもしれないような

内容が続きました😂



ただ、改めて、

順番が大事と感じます。



価値を発見する土台があるから、

欠点も受け入れられる。



長所を伸ばした上で、

短所を改善できれば大きな変化が起こせる。



【前から観る】=ほぼ自覚がある周りからの見え方

【横から観る】=半分くらい自覚がある 〃

【背中から観る】=ほぼ自覚がない 〃



こうして、一番見えにくい

「自分を知る」
(無知の知)



それが百戦危うからずに近づくことなのだと、

改めた教わるのでした😂



【背中から観る】

普段見えない自分の欠点?😂

背中とは自分であり自分が一番見えない場所を

受け止める



これらすべて、

楽観道でお伝えしたい

自分や周りを知る

ということ。



実は、長所も短所も、

好きも嫌いも、

得意も不得意も、

性格などは尚更と、

あいまい😂

なもの。



だからこそ、

主観と客観

を使って、

基準を作って少しずつ明確にする。



それが、

理解されているという安心感✨


にもつながる。



だから、

短所からも自分を明確にしていく。

あるいは長所を生み出す。

(不満から希望を見出す)



僕は、今回

「清濁併せ呑むことが出来ない」

というフレーズに目が止まりました。



これから

「清濁併せ呑む」ことができる人になるぞ!

と決めたのです。



短所が改善できれば、

大きな成長になります。



これも価値を発見すること



ちなみに他の特徴は・・・

・遊び好きで,学問,芸術を好み,文才と知恵があり,弁舌もさわやか

・ソフトな見かけによらず,意外に芯は強情

・内向的で,テレ性なところもあり

・強さとやさしさ,しぶとさと弱気が複雑に共存している

・頭がよく知恵者ですが,人柄が純粋



などとありました。

客観的情報から得た長所は

自覚した瞬間から使うことができる

ので(すでに持っているはずだから)重宝します😁



ということで、

今日のいいこと言うな〜✨ は、

「氣が知れないごっこは経済をも悪くする」



ということで、

「経世済民=経済は世の民を救うという意味である以上、

 互いを理解する努力を怠ってはならない」



のです😁



【誰もが尊敬しあえる世界にする】

をミッションに


【世の中は愛と知恵でできている】

愛を実現するため知恵を活かす



今日もお付き合い頂きありがとうございます✨


また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨



皆様、引き続き楽しい一日を♪


●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(5期)と初級編(第3期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000