第35回「らしさを楽しむには」

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



第35回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ



今回のテーマは、


「らしさを楽しむには?✨」



オリンピック・パラリンピックで、

アスリートの皆さんが

自らを鍛え上げて競っている。



その姿に我々は魅了されます。

感動をおぼえます。



それはアスリートの努力する姿や

結果に対する感情に、

心が揺れるのだと思います。



ただ、もう少し深堀りすると、


「与えられた条件の中で精一杯がんばる」


これは


人生の目的


も同じであるのだろうと


脳科学者の茂木健一郎先生がツイートしてました😊




共感です。



私達はアスリートを観て


自分の人生の目的を投影する


のではないか?と思うのです。




楽観道的「人生の目的」は、


人とのつながりの中で

天の才を活かして楽しく生きる


ことだとお伝えしています。



天の才=

「もって生まれた資質」

「自分らしさ」



これを活かすのが一番自然で、

楽しく生きられる。



資質にあったことをやるのが一番

うまくできる。



うまくできると楽しい。



楽しくやれることを

よしんばさらに、

人のためにもなるものを

見つける旅が人生。



価値を見つける=らしさをみつける

自分にしかないらしさ

1つだけの価値



そう考えると

自分らしさを極限まで追求し、

肉体の能力を発揮させるアスリート。



そこに理想を感じるのかも知れません。



また、學びというものの目的が、

人生を楽しく生きるためであれば、

楽しく生きるためには

自分らしさを発揮すること。



まさに

「アスリートは學びのプロ」



自分らしさ理美容師の先生が教えてくれた言葉です。



ということで、

今日のいいこと言うな〜✨ は、

「人間というものはいかなる場合でも、好きな道、

 得手の道を捨ててはならんものじゃ(坂本龍馬)」



楽しい道を自ら捨てては

ならんものじゃ😊



【誰もが尊敬しあえる世界にする】

をミッションに

【世の中は愛と知恵でできている】

愛を実現するため知恵を活かす



今日もお付き合い頂きありがとうございます✨


また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨



皆様、引き続き楽しい一日を♪



●『楽観道』~ほめ易講座~ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000