やっぱ、悔しかったんだね

ばあちゃんが峠を越えて、ほっとした。




ずっとしていた点滴や、


鼻についていたホースも取れた。





リアルにこういうことを感じるのは、


初めてなので、動揺が多かったが、


ほっとしたもう1つの理由は、


入院した頃の事を、


話すようになったこと。





目の前にいる母を「どこに行った?」と探し呼んだり、


午前中に来たおじさんを「今日はまだ来んな」と言ったり、


認知症もあるかと不安に思っていた。





でもちゃんと覚えていて、


「目にかすみがかかったようで、見えなかった」とか、


「前日と今日が混乱してわからなくなっていた」とか、


話をしてくれた。





そして、



「まあ、こんなことになって悔しいわ」



こないだの涙には、やっぱりそれがあったのね^_^





元気になってきたら、とにかく帰りたいらしく、



おじさんから

「田んぼにいのししが入った」



と小さな声で私が聞いているのに、



「それはえらいこった」と、



今まではこの大きさを聞こえてなかったのに、



聞こえるようだから不思議(^_^;)





とはいえ、


1週間以上寝ていたので、


リハビリもかねてまだまだ入院。





ただ、孫としては、


こうして話ができる時間は


子供の頃に戻ったみたいで


(回復してきた前提だけど)


嬉しくて、大事な時間。



『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000