ばあちゃんが、泣いてござった

生粋の、ばあちゃん子です。



母方の初孫であるし、


長期休みは田舎のばあちゃん家へ


預けられていたので、


「お前の小さい時はかわいくてな~、

こ~んな小さくて、いつもおぶってやったぞ」


と会うたびにいまだ言われます(^^)




おととい重症の肺炎で入院しました。


転んで腰の骨を圧迫骨折したと思えば、


食事を食べなくなって肺炎に。




金八じいちゃんが動けなくなってきて


介護をしてきた疲れもあったのか、


よくよく考えると85歳の今までに、


ばあちゃんが寝ているのを見るのは


はじめて。




いつも一番早く起きるし


せかせか動いてるし


寝室は入ったこともない。




世話好きで、いつも気を使ってる。


正月とかも「いいかげん座って一緒に食べよう」


と言ってもなかなか座らない。


だから入院してても母にどんどん指示を出してる(^^;




そんなばあちゃんが、


涙をながした。


はじめて見たかなぁ・・




いつものように


「お前の小さいときは・・」


って言いながらじっと顔を見て、


こらえながら泣いた。




見舞いが嬉しくて?か、


横になっていても「お茶飲むか?」とか


気を使ってて、


自分では出来ないのが悔しいから?か


色々複雑な感じに見えた。




こういうときに出す「言葉」を


持ち合わせていない・・


ばあちゃんなりのプライドが


こらえながら涙をながし嗚咽をもらした。




「早く元気になってね」なんて


軽すぎて言えない感じ。




ただまた毅然と振る舞おうとする


ばあちゃんの生き方を見た。




ばあちゃんの好きな梅が咲いたら


連れていこう。


『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000