ほめ易講座&LIVE✨を続けて発信で✨

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。



5月7日(金)は、ほめ易講座初級編の4講と

5回目のFacebookライブを連続してみました🤗



やっぱり、

発信することで元気をいただけることに

気づきました😄✨



ほめ易講座の受講者の方のコメントでも、

「このあとLIVE配信なんて凄い体力!!」

などと頂きましたが、



むしろ元気になりました😄✨

素敵な発見ですし、

ありがたいな〜と改めて思いました✨



5回目のLIVEは「王道學(帝王学)」の「徳山暉純」先生の

「いいこと言うな〜✨」をご紹介。



「王道學」とは、

聖徳太子がまとめ、吉田松陰先生や、

鮎川義介先生(日産や日立、銀座久兵衛など10,161の会社を生み出した)や、

渋沢栄一先生などが、学んでらしたと言われる学問。



私はこの先生の世界観で、

価値観を大きく変えられました✨



本当はた〜くさん、先生の名言から

お伝えしたい叡智があるのですが、

まずは最近一番心に留めている言葉。



「経世済民(けいせいさいみん)」



僕らが「経済」と言っている言葉です。



世を經(おさ)め、民を濟(すく)ふ

中国の古典で出てくる言葉だそうですが、

なるほど帝王学っぽい。



ただ、先生はこうもおっしゃる。

世を経典をもって民を救う

宗教用語にも聞こえる。



そこから、経営者に向けて



(思想の軸)を持って、

人を救う(雇用する)ことが、


「経済」


であると。



世の中は全て陰と陽で成り立っている。



それで言うと、

智慧=経世=陰  愛=済民=陽



そこには、

商売 もなければ、

正義 もない。



あなたは、

課題を解決するための「智慧」と、

何があっても雇用し続けるという「愛」

どんな志・思想で実践し続けるのか?



日本の経営とは、

そういうものである。



西洋のように、

効率を考え、人を解雇するなど、

もってのほかである。



鮎川先生が智慧と愛に徹して作った会社が、

親族を入れることを拒んだ結果、

西洋の男の効率化によって、骨抜きにされ、

フランスに買われようとしている。

(徳山先生は日産グローバルの取締役でもあられます)



この言葉だけでも、

がーんとショックを受けました✨



皆様はどんな印象を持たれましたでしょうか😊?



ライブもよろしければご覧ください😊

https://www.facebook.com/micchee.rakkando/



さて、

100回ライブはまだまだ5回目。



色々と試行錯誤しながら、

ぼちぼちと自分の色を出していきます✨



よろしければ100回。

お時間許す限り、ご都合良い時にお寄り下さい。

(その際はぜひコメントも✨)



では、次回は

【5月11日(火)22時00分〜】かな?



先人・師匠の

「いいこと言うな〜♪」を、

ご紹介させていただきます。



次回は、

「美しさとは正しさ」

日本人の感性の素晴らしさについて✨



それでは皆様、引き続き楽しい一日を♪


●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(第4期&5期)と初級編(第2期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/

『楽観道』 楽しく観ると決める生き方 ~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

~人との繋がりの中で自分を活かして『楽しく』生きる道を「万機公論」するmicchee☆彡のブログ~

0コメント

  • 1000 / 1000